2005年06月30日

趣旨変更。

色んなところで豪語してきましたが、
はっきり言って、我が家は涼しい!
夏に限っては、他のお宅に比べ、
フェレが過ごしやすい環境にあると断言していいと思います。

なので今年は暑さ対策を講じ、
冷房無しで乗り切ってやろうと。

そう、堅く決意し、公言もしてきたのですが・・・






冷房つけるわ。やっぱ。







eeeee.gif
「ええええええ!!!!????」




cool1.jpeg
↑「静カニ。スルデス。」



ここ数日の真夏日の間も、
室内はそこまで暑い事もなく、
↑のはっちゃんの背後にある、「manmaru」さんのペットボトルクーラーをはじめ、
保冷剤などをふんだんに配置し、涼しいケージ内ではあるのですが・・・


cool4.jpeg
↑「はー。ちめた。」



そうです。
最長老フェレ、トラさんが・・・

放牧中にダレてしまうのです・・・(´д`;)
上の写真は最近ブームの氷を食すトラさんですが、
まー、どこへ行ってもペタリ。
またちょっと歩いちゃペタリ。

このままでは不健全だわ!と思い、ためしに冷房をつけたところ・・・

ペタリ激減・・・

老フェレは輪をかけて暑さに弱い、という話も聞いていたので、
日中と放牧時は弱めに(27〜8度設定)ドライをかける事にしたのでした。


cool3.jpeg
↑涼しくなってウトウトのハカセ・・・ぶっさいくやなぁ〜・・・



cool5.jpeg
↑単純になんでも食べたいジョシュ。



と、いうわけで、
放牧時にもクーラーのついている部屋のドアを開けておくようにするため、
「Ferret Crazy!」のちあきさんとこのまねっこをして、
バリケードを立てることに。


cool2.jpeg
↑「サクゎ乗リ越エレルヨ。」



今んとこ、サクとジョシュだけが乗り越えに成功。
ただし苦節数分かかるので、事前に防止をするようにしています★

これでたくさん運動して、
よく食べてよく寝ておくれよ!トラさん!
posted by ろっこ at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

4コマ劇場

不良、というわけではなく、
サイクル的に体調が優れませぬ。

というわけで、またまた4コマ劇場しりーず。


過去を遡って数日だけでも読んでいただければおわかりいただけると思いますが、
現在、我が家で最も強いのは・・・

じょっちゃん、こと、ジョシュ=ド=モコ=ザ・フェレット。


では・・・一番弱いのは・・・?


050623_humareru3.jpeg
「重イ。デス。」




050627_battle.jpeg
↑「欲シイ。デス。」




050626_humareru.jpeg
↑「痛イ。デス。」






050626_humareru2.jpeg
「・・・。」



がんばれ。はっちゃん。
世界で一番カワイイのははっちゃんだって、
ねーちゃんは信じてるからね!
posted by ろっこ at 17:34| Comment(9) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

無差別級!?

050625_vs_tora.jpg
↑「たまらん」


どこのお宅でも不動の人気を誇ると思われる「おもちゃ」・・・
それが「お買い物用ビニル袋」だと思われます。(どんなに高いものより人気)

で、最近ダレ気味のよにんに、ビニル袋を投入してみました。


ただワタシは気づくべきだったのです。
落としたところが・・・
トラの基地の前だったことに・・・。

050625_vs_1.jpg
↑「わたちのでちゅ!」



そうです。
じょっちゃんが即座に寄っていったのです!


050625_vs_2.jpg
↑「わたちのでちゅなの!」


050625_vs_3.jpg
↑「ぎゃーす!」「ぐぎょー!」


050625_vs_4.jpg
↑「やったでちゅ」


050625_vs_5.jpeg
↑「勝ったれちゅ!」


050625_vs_6.jpg
↑「勝ったよ」


「勝ったよ」じゃねえよ!

結局トラをソファの下に引き釣り込もうとしたり耳を咬んじゃったりと大騒ぎ!
トラはあまり声を出さないので、超近くでずーっと見守り、
度が過ぎたら引き離そう!と決意しました。


決意してから数分、ずいぶん長い間ふたりでわしゃわしゃわしゃするふたり。


よーく見ていると、バトルを仕掛けているのはじょっちゃんだけではない事がわかります。

動画1動画2
※キックしているのがトラです。

※ご覧いただくにはクイックタイムプレーヤーが必要です。
ダウンロードこちら



年の差5歳!
ニンゲンでも結構なジェネレーションギャップが生まれるこの年の差で、
このバトルをしてもらえるとはちょっと感激でしたw

で、結局昨日はこのふたりが同じケージで就寝。
仲良くスヤスヤ寝てました〜手(チョキ)
posted by ろっこ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

てんでばらばら!

合流してすぐの頃、
環境が変わった事や知らない仔がいる事への興奮から、
しょっちゅうバトルしたりくっついて回ったりしていた彼らですが、
最近、放牧時は各々、好きなように過ごすことが多くなりました。

050624_shokuji.jpeg
↑サクのごはんは別のまま・・・


最長老のトラは、
疲れやすかったり暑がりだったりする事もあり、
来て早々に確保した自分の基地(ゴミ箱をどかして隙間を作る)でまったり。
そこらへんにいる時には、床が暖まると移動して、
ちょっとウロウロしてから冷たい床を探してペタンとするのですが、
基地に陣取るともう「引き篭もり」状態。
気持ち良さそうに寝返りを打ったり、てれーんとしたり・・・
ジョシュかサクラにジャマされるまで、のんびりしていることが多いです。

050624_t_goron.jpeg
↑「ねむいわー」


はっちゃんは相変わらず。
他のフェレから逃げるようにして、
物陰に隠れたり、ダッコをせがんだり。
人一倍甘えん坊なのは変わらないようで、
いーっつも近くにいてくれます。
ただ、昨日一昨日、
よくサクの隣でまったりしている姿を見かけまして・・・
年が近いから嬉しいのかな?見ててこちらが嬉しくなる光景でした。
携帯を用意したら案の定ジョシュにジャマされたので、
写真を撮ることはできませんでした・・・バカじょっちゃん!

050624_h_soine.jpeg
↑ウトウト。


サクは例によって、単独行動が多い・・・と、思いきや、
それは「ゴハンを食べさせられる!」というキケンを感じた時のみ。
その時間が終わったかな?と思うと、
人の足の周りをウロウロしている率は、はっちゃんの次に高いです。
食器などを洗っている時に足の甲を踏んづけられたら、
十中八九はサク
(はっちゃんは背後からふくらはぎに爪をかけて、じっとコチラを見つめるのです。)
でも屈んで戦いを挑んでも、それはNG!
じょっちゃんのように遊んではくれないあたり、
まだ心を許してくれていないのでしょう・・・
ダッコしようとすれば、まだまだ足を全開にして、ぷるぷると震えております。

で、じょっちゃん。
050624_j_gekisha.jpeg
↑逃げた。


じょっちゃんは上記さんにんの紹介で結構出てきてますが・・・

・・・。そういう感じです(ええ!?w

彼女が一番動じてない!
そして一番楽しそう!
そして一番良く食う!
そして一番動きまわる!

年長さんたちがのんびりしているのに、
自分のテンションで飛び掛っていくのですが、
「ボケ防止に」と思って、放置していますw

結局相手にしてもらえなくて、
ワタシたちの足にケンカふっかけてくるんですけどねw

まったくバカじょっちゃんだこと。

本日の撮影はほぼ「おれ」です。
posted by ろっこ at 18:46| Comment(3) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

慌てない慌てない!

ぽくぽくぽく・・・

帝釈天ズがやってきて1週間が経過。
出だし好調と思いきや、ちょっとつまってみたり、
「苦労しそうだ!」と思ったトラが意外とすぐ馴染んで、
元気だったサクが食欲不振になったりと・・・
予想外のことがたくさんあった一週間でした。
そんな中で、きっとフェレズにいろんな事を押し付けたり、
フェレズの伝えたい事をきちんと理解できなかったり、
いろんな事があったと思います。

050623_tora.jpeg
↑「年の功やで」


ゆっくりゆっくり!
色んな方のおかげで、そう思えるようになりました。
もうちょっとスローペースで我が家に馴染んでもらおう。
そう思ってます。

ようやくワタシも『馴染んできた』というトコロでしょうかw

さて、現在のケージですが、
「トラ・ハカセ・ジョシュ」と「サクラ」となっております。

予想外に手作りごはんに馴れてきた(寧ろ今や大好物)トラと、
すでにもうミキサーの音でゴハンを察知する研究所ズには、
当然手作りゴハンにも入っている穀物抜きのカリカリを朝にあげられます。
なのでできるだけそちらを食べてもらいたい、という事で、一緒のケージに。

サクはどうしても、手作りゴハンも穀物抜きカリカリも苦手な様子で、
なんならゴハンから逃げてしまう有様なので・・・

050623_saku.jpeg
↑「オイチクナイモン。」


前から食べているカリカリと穀物抜きカリカリを7:3くらいで混ぜ、
小瓶にぎゅうぎゅうにいれてカリカリの匂いを混ぜ混ぜし、それをあげるようにしています。
穀物抜きだけでは見向きもしないのですが、これだとカシュカシュと食べてくれます。
で、結局ノリで完食してくれるw
この調子で、ゆっくり比率を変えていこうと思っています。

今日は↑の方法に変えて2日目・・・

全員のう@ちょがキレイでした〜!手(チョキ)

結局バリケードを破ってサクの部屋にジョシュが侵入していたので、
夜中、ちょっとだけ入れておいたカリカリを食べたのがどっちだかはわからないのですが、
とりあえず作戦は成功です★

050623_jo.jpeg
↑「わたちのベッドなのよ!」


今回はじょっちゃんはっちゃんがお腹を壊さないのがありがたい・・・
もうすぐサクの保険証申し込み用紙が届きます!
(トラは年齢的に入れない可能性が高いので・・・)
研究員ズの保険証も来月来る予定・・・

夏は全員、健康体で乗り越えようと思います!

050623_hakase.jpeg
↑「ニャム」
posted by ろっこ at 17:05| Comment(10) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ξは身体のお便りです!

一番「雰囲気が伝わりそうな」記号を選ばせていただきました。
なんせ・・・イタチに限ったお話でもございませんので・・・(ポ

ここんとこまたまた体調を崩し(ヤワですよ〜)、
更新どころか姿も現さなかったのですが・・・
我が家でも色々ありました。

まずはワタシ、ダウン。
もちろんお便りは大変「悪い」。
いつもふぇれずのをチェックしている事の重要性を、
トイレでしみじみ再確認してしまいました(想像しちゃだめですよ)。

そして帝釈天コンビ。

実は先日の通院で、ふたりは「ちょっと体調悪いですね」とお墨付き(←乱れた日本語)をいただき、
ワクチン投与、フィラリア投与を見送ったという経緯がありました。
トラは食欲減退や頻繁にヘタっとなる事を考慮し、血液検査。
サクラは診察台で思いっきり下痢をしたそうで、お腹の治療を先決しましょう、との事。

結局トラは「低血糖の可能性がある」と診断。
ごはんをあまり食べないようなら、どんなフードでも食べるものをあげてください、との事。
あまり身体に良くないものをあげたくはないのですが、
栄養が接種できないようでは困るので、作戦変更。
みんなでゴハンを食べた後、ケージにトラサク用のカリカリをちょっと入れておいてあげることに。

サクは下痢以外には問題なさそうなので、と、
お腹のお薬をいただき、様子を見ましょう、という事になりました。

実はサク、最初は手作りご飯に積極的だったのですが、
口がベタベタするのが気になるのか、最近ちょっと敬遠がち。
結構な偏食家みたいなので、それで食事が減っていたというのもあるかもしれません。
(朝のカリカリもちょっと残していましたし)
なのでトラサクは同じケージに収容。
カリカリでしっかり栄養をつけてもらう事にしました。

現在は、いただいたお薬を朝晩にあげております。
トラのう@ちょはちょっとゆるいかな?から、今はいい色、いい艶に!
サクも今日の朝は結構形のある良いう@ちょをしていました。色も正常になりつつあるかな。

050620_sakura.jpeg
↑「ネエチャンガコワィョ」


サクはきっと、ストレスが溜まってきているんだと思います。
特にワタシはゴハンを食べさせたり、薬を飲ませたり・・・
サクにとって、あまり嬉しくないことばかりしているような気がします。
未だに抱き上げると開脚し、プルプル震えるサク・・・
じょっちゃんのように気が強いわけではないので、
じょっちゃんの時よりも悩みは深刻です;
(じょっちゃんは子供だったしね・・・)
なるべく楽しく暮らして欲しいのに・・・難しいものです。

トラは体調、サクは精神状態が心配。と言った毎日です。

299-1.jpeg
↑「ンガー」


299-2.jpeg
「ンゴ?」


299-3.jpeg
「クカー」


研究所コンビはお迎え症候群など出ず、なかなか悠々と暮らしております。
う@ちょも快調!先生にも「大丈夫!」と太鼓判をいただきました!
はっちゃんも最近は手作りゴハンをばくばく食べてくれてるし!
帝釈天コンビにも段々と馴れていってもらえるといいな・・・

うー!誰かフェレリンガルを開発してくださいー!(本音)

PS>
留守中に、いろんな方にご迷惑をおかけしたかと思います。
お力をお貸しいただいた方、ご心配おかけした方などに、お詫び申し上げます。
ろっこ。
posted by ろっこ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

馴染んできたかな?

そろそろ暑さ対策も本格的にしなくてはいけない時期になりましたが、
我が家ではクーラーは使わない方針です。
なんせ風通しがよく、夜には寒いほどの部屋(ワタシ限定?)ですから、
真夏日でもない限りは、なんとか涼しくする工夫で乗り越えようと思っています。

さて、そんな我が家ですが、
それぞれペースがつかめてきた様子。
帝釈天コンビも我が家のゴハンにもちょっとずつ馴れてきてくれたようで、
朝ごはん、おやつのドライフードを残しても、
手作りフードにはがっついてくれる様子も見られました。

050616_shokuji.jpeg
↑ンマンマ


ただ、今までどのくらい食べてきたのかわかりませんが、
やっぱり手作りゴハンの場合は、食事量が減りますね。
研究所コンビも、手作りの場合、
カリカリよりも少なめの量で満足してしまうのですが、
どうやら帝釈天コンビも同じようです。

う@ちも最初はゆるくなり、それからいいう@ちになってきましたが、
昨日はちょっと、サクちゃんが下痢・・・
夜中にケホケホゆってたような気がしたのですが、
やっぱりちょっと吐いてました。

考えられるのは、
夜、若い衆にイライラ解消のためにあげた乾燥ササミジャーキー。
2つ入れておいたのが無くなっていたので、
馴れないものを食べたのが原因かもしれません。
あと、昨夜、結構多めにラクサをあげたので、それも原因として考えられるかも。
それから、当然、お引越によるストレスかな・・・
いつもが元気なだけに、原因が定まらず、ちょっと心配です。

050618_shokuji1.jpeg
↑「・・・」


050618_shokuji2.jpeg
↑「ワタチモー。」



というわけで、予防接種とフィラリアのお薬を貰うために、
本日、4本まとめて病院に連れてってもらいました!
「おれ」、休日返上で育児に奔走中でありますw
(ワタシはプリズン職場にてお仕事です)

先ほどメールがあり、
・ハカセ→注射完了・健康状態○
・ジョシュ→健康状態○
・トラ→血液検査・予防接種(結果・健康状態○)
・サクラ→下痢の治療
で、ひとまず問題は特になし!だったそうですひらめき

これでまた安心して暮らせます☆
女子部はもしかしたらお腹が弱いのかもなぁ・・・
ちょっと気をつけてみていこうと思います!

050611_juchu.jpeg
↑「わたち、レリケートなのよ!」
posted by ろっこ at 16:06| Comment(14) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

おやじーず。

はっちゃんと、デラさんとこの(アトヅサリ)のチョっちゃんは、
超地味同盟、「おやじーず」のメンバー。


となると、当然ここに、トラも加入する必要があるわけです(言い切り系)。

結局すでに2日以上、
おじさんたち→キャスターつき平ケージ
若いの→2.5階建てデカケージ
での生活をしているわけですが・・・

んー。
そうですね。
はっちゃんの「寝ルノー!ジャマシナイデー!」は、聞かなくなりましたw

ふたりでまったりのんびりウトウトしているようです。



おじさんレポ・・・


終 了 !



きゃーーーーー!

だってね。だってね。
ほーんと、「波風ない」んですよー!
う@ちが増えたくらいで、とりたてて書くような事もなく、
ふたりそろって

入り口からのそー・・・
ちょっと遊んでぺたーん・・・
たまにバトルに参加?

と思ったら勝手に秘密基地でゴローン・・・


若い衆がはじけているのに比べ、まったく平和なのです手(チョキ)


ただ、やっぱり肥満ぎみなのと、年齢が影響しているのか、トラは疲れやすいみたい。
結構遊んだりはしているのですが、
気付けば秘密基地(すでに自分の場所が決定したようです)でのーんびりしています。
ダッコもそんなに好きではない様子(馴れてないのも当然影響してると思います)で、
naoさん(Gezellig for one)から情報を得たテリントンマッサージもどきも、
あんまりお気に召さない様子・・・
しばらくナデナデしていると、トタタタっと秘密基地へ行ってしまいます。

050617_tora.jpeg
↑「それはオヌシがまだまだ下手だからじゃよ・・・」


彼はちょっと「哲学者」ぽいところがあり、
ちょくちょく思慮深い表情をしていることがありますので、
大人同士の付き合いとして、礼儀をわきまえて接していこうと思っています。
なんだか何もかも理解しているような気がするんだよね・・・
なので「はっちゃーん!かわいいねー!」とかいう、
浅はかな黄色い声はあまりかけらんないのでした。

さて、ちょっと動画をアップしました。


image_onna-battle.jpg

↑「壮絶!女の一本勝負!」

image_tobacchiri.jpg
↑「とばっちり」


ともに「動く!1623庵」にございます。
Quick PLAYERがあればご覧いただけます。

ちょっと見難い部分がありますが、よかったらご覧くださいね!
posted by ろっこ at 22:12| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

若いふたり。

050616_h_help.jpeg
↑「タッケテ!」


しょっぱなからブレブレですが、
なんとかこの、はっちゃんの表情を読み取っていただければと思います。

「タッケテ!」

にーちゃんの膝で「フェレットたち」を見ていたところ、
突然サクちゃんが飛び乗ってきたのでビっくり&ビビっているはっちゃんです。

ジャンプしてきたサクちゃんを補助しようと動く「おれ」の手、
ジャンプから着地しようとしているサクちゃん。
に、比べて、
はっちゃんのブレは結構少なめ・・・w
やっぱりおっとり屋さんです。

で、そのサクちゃんですが、
彼女は「ボンゴの似合う女」(爆!

分かりにくい例えではありますが、
ワタシのイメージ内では、南米の太古の希少民族あたりが、
大きな動物と戦う前に太鼓を叩いて踊っている・・・
そんな焚き火の周りでビョンゴビョンゴ飛び跳ねていそうなイメージなのです。

つまりものっすごい元気!

ワタシの足が動けば足に飛び掛ってきてガシッ!
ちょっと大きな物音がすればあとづさってトンネルにザザッ!
バックステップ中に誰かとぶつかればバトル!

初めて我が家の中で、じょっちゃんが「大人しい仔」に見えましたw

そしてそれに対するじょっちゃん。
同じくらいのテンションの仔が来たのが嬉しいのか、
トラ、ハカセにちょっかいも出しますが、
結局サクちゃんとバトルをしている事が多くなりました!
力のレベルも同じくらい、体格もわりかし近いこともあり、
飽きずにクッククック遊んでいます。
(たまにじょっちゃんのウソ泣きもありつつ・・・ですw)

ただ、一休み・・・と、みんながどこかに潜り始めると、
「・・・」とはっちゃんを探し始め、
見つけ次第近くに無理矢理割り込もうと・・・

やっぱりはっちゃんが好きみたいですねひらめき

050616_1.jpeg
↑「疲レマシタ」



050616_2.jpeg
↑ぷらすわん。



050616_3.jpeg
↑忍び寄る影。



実は昨日の夜から、今日にかけて、
おじさんたちと若いふたり、というペアでケージに入れてます。
未だに寝付く前にはっちゃんに攻撃を仕掛けるジョシュを考慮しての事でしたが、
なかなかいいムードだったので、そのまま就寝。

さてさて。どうなることやら?

明日はおじさんたちについてレポートしたいと思います♪
posted by ろっこ at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ピンボケ惚気劇場。

しょっちゅうこればっか言ってて申し訳ないのですが・・・



ほんと・・・はっちゃんはかわいいです。

050615_h_gurun.jpeg
↑「ニャムー」


何がこんなにカワイイのかと考えたところ、
5歳にもなろうかというのに、
ベビのような佇まいなところ、なのではないかと、思い当たりました。

例えば顔。

050615_h_sleep.jpeg
↑「寝ル前ニ顔ヲ洗ウデス。」


フェレの中ではかなり「ぽやん」としている方ではないでしょうか?
目もそんなに大きくないし、離れている。
表情もいつも「ポケー」っとしていて、頼りない。
目の上に睫毛があるように見える隈取もポイント。
あれがますます少女みたいな表情を演出してくれます。

050614_huro2.jpeg
↑「マツゲジャナイデスヨ。」


さらに、極度の甘えん坊。

お外を散歩したときにも、
ちょっと歩けば「ダッコ」。
放牧の時間も、
ちょっと遊んだら「ダッコシテクダサイ」。

人が座っていれば漏れなく膝に乗ってきてウトウト。

ものっすごい「人大好き」フェレなんですよね。

なので、結構な年齢になってから我が家に来たのにもかかわらず、
ワタシははっちゃんにメロメロ。
じょっちゃんとは対等にやりあいつつも、はっちゃんにはすぐ折れちゃうんです。

050614_huro3.jpeg
↑「出シテクダサイー!」


え?なんですか?
見慣れない仔がいる?
いや、今ははっちゃんの話をしているんですってば。

050614_huro4.jpeg
↑「バシャバシャシナイデー」


かわいいでしょう?はっちゃん。

ん?2本多い??





仕方ない・・・



・・・そろそろ告白しましょうか・・・


▽▼ご紹介しましょう!▼▽
posted by ろっこ at 15:49| Comment(15) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

めもめも

さて。今年度メモでございます。

【フェレズ】
2001/4/2
ハカセ=ド=ポンタ=ザ・フェレット
(もしかしたらルビーっ仔・セーブル)

2003/12/24
ジョシュ=ド=モコ=ザ・フェレット
(多分パスっ仔・バタスコ)

【通院履歴】
●はっちゃんハゲ→回復
●じょっちゃん風邪→回復
●はっちゃん副腎疑い→様子見(毎月のリュープロン接種)
●じょっちゃん誤食疑惑→造影剤検査にて無問題
●じょっちゃん下痢→回復

【通院経費】
●初診料1000円×2
●健康診断>500円×数回
●はっちゃんの副腎検査>14000円
●じょっちゃんの異物検査>8000円
●はっちゃんのリュープリン注射>8000円/1回×2回
●3種混合>5000円×2
●フィラリア×2>14000円
その他お薬など

050615_pe.jpeg
↑「けっ!どいてょっ!プリプリむかっ(怒り)


050615_ana.jpeg
↑「バカにちて!んもー!ガリガリむかっ(怒り)


【ごはん】
○これまでの経緯...その1 その2
○現在...INN○VA EVO CAT&KITTEN+馬肉を中心とした手作りゴハン+サプリ類

【体重】
○ハカセ→1.15kg
○ジョシュ→9.45kg

050615_n.jpeg
↑「ン。」


050615_a.jpeg
↑「ぁヵ゜〜」


【おうち】
○ケージ...フェレット・ちんちらケージDX

○内装...1ポケットハンモック
     フェレットフィットパン(うけ付き)
     陶器の三角ごはん入れ
     ウォーターボトル300cc
     ベッド(フリースブランケット入り)
     うさぎのトイレ
     保冷剤(アウトドア用)※暑い時のみ
     カエルのミシェル(ぬいぐるみ)

この状態で暮らしています。



 ・ ・ ・ い ま し た ? ? ?
つづく
posted by ろっこ at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | べんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

手抜き劇場。

体調不良につき、ネタで勘弁してくださいませ・・・
(あ。でも書くんだね。)

舞台:1623庵
シチュエーション:はっちゃんのマッサージ中
出演:ジョシュ=ド=モコ=ザ・フェレット
   ハカセ=ド=ポンタ=ザ・フェレット
撮影:おれ

06121.jpeg
ジ「ちょっとむかっ(怒り)あたちもあそんでようむかっ(怒り)


06122.jpeg
ジ「やってようむかっ(怒り)なでなでちてよっむかっ(怒り)



06123.jpeg
ジ「なにすんのよっむかっ(怒り)手がジャマよっむかっ(怒り)



06124.jpeg
ジ「バカ言ってんじゃないわょむかっ(怒り)
カーっむかっ(怒り)ペッむかっ(怒り)でちゅむかっ(怒り)
ハ「マッサージ終ワッタデス。」




06125.jpeg
ハ「ナニシテタデスカ?」



毎日の我が家の縮図です。
posted by ろっこ at 14:32| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

近づく低気圧。

最近ますますはっちゃんじょっちゃんのテンションの差が激しくなっております。
と、いうのも、
現在換毛期まっさいちゅうのはっちゃん対策に、
放牧部屋のカーペットを外しており、
ただでさえマッタリストのはっちゃんは、
天気の悪い日にはもう「抱ッコ!デス!」フェレと化してしまうのです。

しかーし!

じょっちゃんは遊びたい!
なにがなんでもいつでもどこでも遊びたい!

というわけで、じょっちゃんが「遊ぶ!遊ぶ!」と追っかけてくるのに対して、
はっちゃんが「ヤメルデスー」と逃げてしまい、
結局じょっちゃん、不貞寝。みたいな・・・
そんなことが多いのです。
(かといってじょっちゃんはワタシの挑発には「は?なんでちゅか?」でございます。)

うーー。
梅雨の影響かー!?

というわけで、現在新たなオモチャを模索しているのですが、
結局その場しのぎはやっぱりコレ。


050610_help2.jpeg
↑「アハハハハハ」


そう。
多分どこのおうちでも大人気であろう、
「買い物ビニル袋」

これははっちゃんもじょっちゃんも大好きで、
「おのおの」遊んでくれます。(なぜ一緒に遊ばんのだ!)

050610_help1.jpeg
↑「タ・・・タッケテ!」


でも飽きるのもちょっぱやですたらーっ(汗)

050610_resqued.jpeg
↑「サンザンデス」


いつになったら・・・という期待はもうしておりませんが、
せめて「来タデス!逃ゲルデス!」くらいはやめてくれないかなぁ・・・



【イタチツアーズ告知】
posted by ろっこ at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

異文化コミュニケーション。

うちの仔たちの中で、
現在どう〜も
「ひとの喰ってるものは美味しそうだ」
・・・という、悪いブームがきているようで・・・

050608_hkurekure.jpeg
↑「チメタクテキモチイイデス?」



050609_jkurekure.jpeg
↑「それおいちんでちょ?」


だめ!とは言うものの、
「なんで?なんで?」て顔をされると、
なんと言ったらいいのやら・・・
頭ごなしに怒るのもなぁ・・・など・・・
今更育児悩みをぶり返しておりますw

時間がないのでゴハンを食べながら放牧しているわけですが、
「いるところで食べるからいけない」わけなんだけど、
「なるべく長く放牧してあげたい」。
でも、「目の届くところにいる」というのがルールでありまして・・・
(じょっちゃんの誤食防止です)

むむぅ。
もっと時間がとれればいんだけどなぁ・・・;
そして放牧専用の安全部屋が作れればいいんだけれど!
(宝くじ当たれ!)


犬や猫なんかは小さい頃から「人のものはダメ!」て教えることができるわけですが・・・
フェレってどうなんでしょう?
小さい頃から躾ければ人のものに興味もたなくなるんでしょうか?
それともやっぱり・・・


我が家が食い意地張ってるのかなもうやだ〜(悲しい顔)


さて、異文化、といえば、
我が家にしばらくステイして、それから里子に出て行った「ゴンちゃん」。
同居鼬の「おかゆ」ちゃんと共に、病院に行ったとの事。
その日のショットが送られてきました★

050608_okayu.jpeg
↑先輩鼬の「おかゆ」ちゃん!美フェレです。

050608_gon.jpeg
↑で、「元名無し」、こと、「ゴン」ちゃん!
我が家にいた頃よりも・・・なんだかやわらかい表情になってます・・・
さすが!


同時期にもらわれていった(多分)エルフィンシナモンの「アチャ」も、
新居にて楽しくやっています(しょっちゅう話を聞いていますw)。
こうやって、多くのフェレちゃんに関われるってこと、
そしてその誰もが幸せそうだってこと。
すごく幸せなことだなって思いました♪

まだお会いしたことのないフェレ友さんとも・・・
いつかお会いしてみたいですね★




▽▼▽▼▽(プチオフ予告!?)▽▼▽▼▽
posted by ろっこ at 15:26| Comment(10) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

フェレグッズ

bz_ferre.jpeg
↑ビーズフェレ


↑の画像は、市販しているものではなく、
先日里親さんを募集されていた”杏さん”作のビーズフェレ。
器用な方やアイディアのある方が羨ましいと思う今日この頃・・・
我が家ではグッズの手作りはまだしたことがありません。
(へんなオモチャは別としてw)

最近フェレット専用の○○、というのをあまり購入していないような気がします。
お迎え当初は次から次へ必要なものが出て来て、月の経費が大変だったように思うのですが・・・

ううむ。
やはりこれが慣れというものなのでしょうかw
今はほぼフードやサプリなど、日々必要な消耗物しか購入しておりませぬ。

これまでに購入した物の中で、未だに重宝している代表的なものといえば、
*ケージ
*ハンモック(冬/夏)
*トンネル
*水ボトル
*ごはん入れ(小サイズ)
(※通常使っているのはジョシュの元親さまからいただいたもの)
*爪きり
*シャンプー(石油を一切使っていないもの)
*ハーネス
*キャリーバッグ
などなど・・・

ハンモックなども自分で作らず、個人フェレグッズ屋さんにお願いすることが多いです。
ただし夏用モックを購入後、買い物は特にせず・・・

で、で、で。

最近ちょっと考えているのが、「迷子札」。
迷子札のゲットを前向きに検討中なんです。

迷子札を探すと結構あるのですが、
FERRE DE CAFEさんやHAPPY TEEPEEさんでの購入が有力・・・

でも自分の中の必要項目は山ほどあったりして・・・

・・・作ってみようか!?

などと思っております(営業妨害!?そんなことないですよね!?)!

それというのも、最近「地震の噂」が連続して身近で起こっており(ちなみに全部ハズレ中)、
近所で一度もフェレを見かけたことの無い現状の中、
「何かあったら?」という不安がとても強くなっているのです。

帰巣本能がなく、好奇心旺盛なフェレット。
万が一手から離れるようなことがあった時、
飼い主の情報がすぐにわかる迷子札がほしい・・・

アーンド・・・
「携帯の番号変わる事もあるかも!つながらないこともあるかも!」
・・・なワタシ・・・

頻繁に情報を更新できる、迷子札・・・
それが必要な気がしはじめたのです。

旅するための旅」でも書いたように、緊急時に備えつつ、
最も効果的に手元に彼らが戻ってくる方法・・・
それを満たす迷子札・・・。

どういう作りになるかわかりませんが、
もしかしたら近日公開する「かも」しれません!!

期待せずにご期待くださいw

050607_negoto.jpeg
↑「zzzz...」



050607_neboke.jpeg
↑「マタシャッター音デスむかっ(怒り)



050607_utuchai.jpeg
↑「ンガー・・・」



050607_tonnel.jpeg
↑「タマニハ遊ブデス」
posted by ろっこ at 18:38| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

新フード!

さてさて、待望の新しいフードが届きました。

彼らが我が家に来てからのフードの歩みはこちら
猫エサを交えながら、身体に"良かろう"と思われるものをチョイスしてきました。
添加物などが少なく、たんぱく質が高いものが条件でした。

上記歴史の後は、肉食獣である、という大前提のもと、
なるべく穀類を含まないもの、という目標を掲げつつ、
経済的にも無理のない範囲で、良いものを選ぶように。

その後、はっちゃんの副腎疑いが発覚した際には、
みなさまのアドバイスや、ある方の迅速なご協力により、
日本ではまだ購入できないところの、「穀物フリー」のフードを入手し、
平行してお肉などの自然食品を与えることを始めました。
いろんな方にお話を伺いながら、食生活の改善を試みているところです。

ただ、栄養学などの必要な知識が足りているわけではない分、
我が家では「考えて作られたドライフード」は同時に与えることになります。
となると、やはりフード選びの道はまだまだ長く続くわけで・・・


そこで今回のフードです。

Innova Ev○ Cat & Kitten
(ttp://www.craftycreatures.com/herestohealth/animal/food/evo_cat.html)

これは
「生食をさせたいけれど、色々な理由で実行できない人のために」
というコンセプトで、低炭水化物(7%)で穀類なし、肉は骨付き肉を使用しているフード

(ex:楽園まであと一歩 on blogさん)
だそうで、まさいくワタシが望む条件に適うもの。

昨日、ようやっとこれが届きました。

で、「 実 食 ! 」

↓「百聞は一見にしかず」↓
bakubaku.jpg
↑「どいてー!」「ドクデスー!」


上記画像はその他の動画などもアップしている、「うごく1623庵」にて公開しております。
Quick Timeがあればご覧いただけます★

あー、すごかったー。
びっくらこいた。
posted by ろっこ at 21:30| Comment(12) | TrackBack(0) | べんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

○○同盟!

足、黄ばんでいませんか?

というわけで、超老舗「きばみぐみ」にも入れていただいている「ハカセ」ですが、
今回は、夜生さん」のブログ、フェレット画報の中にて、
「う@こ踏み同盟」に入れていただきましたw

fumicco_h.jpeg fumicco_j.jpeg


050605_naniyo.jpeg
↑「フミマセンヨ。」


そんなわけで、ワタシも同盟を始めます!
(また思いつきでスタートして、結局手に余ること請け合い!)

もちろんその名も・・・


banner_daigoro_sample.GIF
 『ダイゴロウ同盟!』 

やっぱりかー!


これはもちろん、ここで明らかになった、
じょっちゃんの『ダイゴロウマーク』をテーマにした同盟ですw

聞けばたくさんいらっしゃるとか・・・
「うちのコもダイゴロウがあります!」という方がいらっしゃったら、
是非↓こちら↓にコメントくださいませ☆

banner_daigoro_jochu.GIF
「待ってるわのよ。」


最近のお食事のおはなし。
posted by ろっこ at 18:04| Comment(20) | TrackBack(3) | よそんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

久々復帰です・・・

女の子ダウンしてしまいました。ろっこです。
(普段はMore照れずに言うのですが、ちょっと慎んでみましたw)

ダウンしている間に色々考えたはずなのに、
ちょっと色々しているうちに、憑き物が取れたみたいに頭が真っ白に・・・

なので本日は写真だけアップ(でもアップしたいんだね・・・親バカなんだね・・・)


というわけで・・・

050601_otome.jpeg
↑「サラサラデス。」

050603_wnyamu.jpeg
↑「ワタチもー。」


050602_kyoufu.jpeg
↑は「ンギャーーー!ビックリシタデスー!」ジ「あがー!」


昨日も夜、ひとりが寂しかったのかじょっちゃんがはっちゃんを奇襲。
案の定一通り騒いで、結局ふたりで寝てましたw

いつになったら仲良く寝付くんだ!きみたち!
posted by ろっこ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(1) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最下部にフレームが表示されていない場合はここをクリック  ろっこの管理ページ一覧です。
×

