2005年07月31日

良い知らせ。

今朝、「おれ」に起こしてもらい、携帯を見ると、
るるかさん(ex:coquin まめ蔵 et アクア)からメールが来ていました。
先日から誤飲の恐れありで体調を崩していたまめ蔵くんが、
調子を崩してしまっている!との事・・・
気付かずに寝ていた自分を恥ながら、
近くの先生探しに遅れて協力させていただくことに!

イタチツアーズ、ワタシのサイトのほか、
金妃愛さんの「ふぇれんち」にある、「ふぇれ友の輪」まで利用させていただき、
情報を収集させていただきました。
(「ふぇれ友の輪」はこんなとき最大に力を発揮してくれます!オススメ!)

おかげさまで納得できる病院へ向かう事ができたとの連絡をいただき、
続いて「手術することになった」、「手術が成功した!」という嬉しいニュースが・・・!
「血液検査が・・・」の一点張りだった病院から、
セカンドオピニオンをすぐに決め、行動されたるるかさんの愛が威力を発揮しました!
よかった〜☆ほんとに安心しました♪

みなさま、ご協力、本当にありがとうございました!!!

というわけで、安心したので自分の日記を書いてしまいますw

昨日もお伝えした、グリニーズ!
すでに我が家では、サクラが「ヘビーグリニーザー」になってしまいました!
(ex:ブックオフの『ヘビーユーザー清水国明』←大変お気に入り)
写真を撮らせてもらおうと近づいてみたところ・・・

050730_gns_1.jpeg
サクちゃん、かーしーて!

050730_gns_2.jpeg
すゎ!分身の術!?

050730_grn_3.jpeg
触らせてもくれないのね・・・トホホ


ご覧の有様でございます・・・ぐげー。
彼女がグリニった後は、緑の欠片がそこかしこに・・・
お掃除がますます大変になったのでございます。

さて最近、
目が届く時には放牧スペースを拡張してあげているのですが、
昨日はごはんと掃除を終わらせて、ワタシの部屋を長い時間開放してみました。


050730_takkan_t.jpeg
「こっちのが涼しいのう」



エアコン直下のワタシの部屋。
トラさんはこちらのが気持ちいいようです。
(最近トラさんに敬語で話しかけているワタシ・・・)


050730_otaku_j.jpeg
「わたちは調べるのょ!調べてるのょ!」


登る場所が増えてご満悦のジョシュ。


050730_shiyawase8.jpeg
「フーン。」


どこに行っても結局寝てるはっちゃん・・・(涙

とりあえず飽きないように、
解放区を変えながら、楽しんでもらおうと思います!
(馴れてもらって静かにしてもらうという手もあるのですが・・・)

それにしてもニオイ・・・そろそろ全部屋についちゃったかなぁ・・・
心配ごとはそればっかりです・・・;
posted by ろっこ at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | よそんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急SOS】埼玉県内の病院情報急募!

おはようございます。
先日からメンバーのるるかさんのお宅の、
まめ蔵くんの具合が悪い状態が続いています。

現在診ていただいている病院の診断に、ちょっと疑問があるとのことで、
セカンドオピニオンを希望してらっしゃいます。

移動の負担を考えて、埼玉県内の病院情報をお求めです。

埼玉県内に、フェレの診察で信用のある病院などをご存知でしたら、
ぜひ管理人までご一報ください。
できましたらメールにてのご連絡をお願いします。


*まめ蔵くんの様子は・・・*
coquin まめ蔵 et アクア


↓管理人ろっこメールアドレス↓
posted by ろっこ at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

捨て子迷子、その原因?

さて、本日の2記事目。
タイトルがちょっと過激です。

それは昨日、「TB祭り」にも書いた、
横浜ハ○ズのペットショップでフラフラしていた時のこと。

一通り物色し終え、
店の入り口近くにいるマーシャルベイベーを構わせてもらおうと近寄った時でした。

ガラスの水槽?とケージの中にいるフェレの前に、1組の男女。

「おれ、昔これあんまり可愛いから衝動買いしちゃってさ〜。
 でも全然ダメなんだよ。
 懐かないし、う@こはすげーし・・・」

本鼬を目の前に、言いたい放題です。

見ればだらしない格好(人のこと言えませんが、清潔面だけとれば完全NGです)をした、
だらしなく太った男と女でした。

ワタシは怒りよりも先に、その友人が、彼らに似ていない事を祈りました。

自己管理もできていない彼には、
きっと一生の世話などできないでしょう。
いい大人なのに喋り方もいちいちだらしない。
心底嫌いなタイプでした。
(と言ってるワタシは「おれ」に対して大変だらしないのですが;)

なつかない?

ニンゲンだって、自分を邪険にする人にはなつきませんよ。

050726_j1.jpeg
「わたちなんて・・・」


050726_akubi.jpeg
こーんなになっちゃうもんね〜!


前にORIさんにお会いした際、
「愛されてる仔は表情でわかる」と仰っていたのを、また思い出しました。
彼の手元を離れた仔が、どうか優しい顔をしていますように・・・
心からそう願いました。

その後、ベイベー(と言えども軽く1キロは越えてましたw)を抱かせてもらい、
使ってるおもちゃなどを根掘り葉掘り質問(なかなかいいのを使ってました!)・・・
るるかさんとこのアクアちゃんに似たベイベーは甘噛みがとーってもうまく、
「噛んじゃうんですよ・・・ごめんなさい」という店員さんにこっちがびっくりしましたw
しばらく店員さんとフェレトークをしてから、店の外に・・・。
(いつもの6歳フェレと暮らしてる店員さんはいませんでした;残念・・・)

離れてからしばらくして、
「おれ」が鼻息も荒く、
「さっきフェレの前にいた人たちの会話、聞いた?」と聞いてきました。
「聞いたよ・・・最悪だね・・・」と、先ほどの話をしたところ、
ワタシが聞いていた部分の中間に、

「懐かなかったの?最悪!捨てちゃったの?」

という女性の相槌があったそうです。

大人が命をそういう言い方であしらえるとは思いもしませんでした。
ほんと、割れ鍋に綴じ蓋。
せめてあそこのお店のフェレの前には、二度と現れないでほしいです。

起きていたら・・・
聞いていたら・・・!

無視できてよかったと、ほっとしてしまいましたw
ワタシは疳の虫が出ると自分でも止められないし、
「おれ」も結構堪忍袋の尾が短いので・・・

展示販売は可愛さが伝わるし、
きちんと命の重みを感じることができるメリットがある代わりに、
あまりの可愛さに衝動買いをしてしまう人も増やしてしまうんですね・・・

んー!だからって通信販売もデメリットが多いし!
生き物との暮らしって、やっぱり難しいんですね・・・

050726_kyohimae.jpeg
「・・・。」

050726_kyohi.jpeg
「かんにんして〜!」


↑は足元にずーっといるので、抱き上げてみたらこんなになっちゃった、トラ、です。
愛が届いてないのかなぁ〜・・・

いや、彼には彼のフェレ生があったという事で!

影からじーっと見ててくれるのが、愛情表現なんだよね?トラさん!
posted by ろっこ at 18:18| Comment(11) | TrackBack(1) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TB祭り!

ようやく色んなお祭りに追いつきました!
昨日、いいシリンジはないかなと探しに行った横浜ハ○ズのペットショップ。
他の大型ペットショップよりもきちんとフェレグッズが揃っているため、
最近大変重宝している場所です。
(それもそのはず『MKスエ○ツ』のお店でしたw)

結局望んでいたようなシリンジがなかったので、
フラフラとその辺を見回していたのですが・・・


みっけちゃった・・・


グリニーズ・・・


なるべく避けたいと思っているグルテンや植物性繊維が入っていたので、
噂は聞けども購入を躊躇っていたのですが・・・
歯石だって良くはないだろうし、
プラスティックをガリガリしてしまうよりは危険度も低かろう、という事で、
一番小さいのを1つゲット!

小学校以来久しぶりに
「みんながこれ買ってるんだよ!」と言ってしまいましたw

で、帰って開封。

まず近寄ってきたのはトラ。
フンフンフンフン言ってるので「好感触?」と思ったところ、
入ってた袋が気に入った様子・・・ゥゥゥ・・・
紙袋をバリバリ言わせながら遊んでどっか行ってしまいました。

で、ジョシュ。

050729_grinies2.jpeg
「あげないもーん」


さすがじょっちゃん!
来るものは食べる
去るものも食べる

さっそくソファの下に運び入れ、
そのことを忘れてどっかに遊びに行ってしまわれました。

・・・仕方ないので腕を伸ばして再度入手。

後発部隊で部屋に入ってきたサクラにあげてみました。

050729_grinies1.jpeg
「???」


昨日は微妙な距離を保っていましたが、興味はある様子。
結局またソファの下に運ばれ、しばらくするとサクラだけ出てきました。


またまた手を伸ばしてゲット。


はっちゃんは当然ガン無視。

今朝も同じ順序でニオイを嗅ぎにきましたが、
結局サクラとトラが両端をガジガジしておりました。
じょっちゃんはサクがいると逃げちゃうんですよ;
これをきっかけに仲良くなってくれればいいんだけどなぁ。


で、お次は「ベロ出し写真」です!

bero2.jpeg
でれーん。


bero1.jpeg
どりーん。


ベロを出して寝ていたはっちゃんを撮ろうとしたところ、
起きてしまったので抱き上げたのですが・・・
またまた熟睡してくれたのでした☆

しかもわざわざ「しぺ・・・しぺ・・・べっ」ってベロを出してくれたのです。
あー!なんて素敵なはっちゃん!
なんて親孝行フェレなんでしょう!

というわけで、この記事はいろんなところにTBします!
本日のブログは↑にもういっちょ・・・w

posted by ろっこ at 17:15| Comment(4) | TrackBack(2) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

くらえ〜!

はい。というわけで、
生理痛の猛攻撃に、息もたえだえだったろっこです。
その上今日は「あ!日卒イタチツアーズをちょっと工夫してみよう!」などと思い立ってしまい・・・
そればっかりやっていたら仕事が終わってしまいました;
(相変わらず仕事中ブロガーです・・・)

で、久しぶりに(というか初めて!?)家からブログを書いている次第です。

さて。
先日画像がなくてイラストで紹介させていただいた、
「マヨネーズ改良揃・餌器」。
本日も使ったので、写真に収めてもらいました。

050726_haka.jpeg
「zzzzz・・・」


ちがうちがう!
寝てるわけじゃないですよ!
乳属み子人形でもありません!
(なんではっちゃんこんななんだろう・・・)
こんな感じに・えてはおりますが、
ほかのふぇレズはもちょっと「ガツガツ」食べておりますw

どうやら鼻、ひげにつかない、というのが利点みたい。
これだと食べ残しがあまり出ません。経済的。

そうそう、今日はサクが肉そのものの方が好きだということを発見したんです!

解凍した鶏の骨内臓丸ごとミンチをちょっとだけ・えてみたところ、
誰よりもがっついたのがサクラ!
最近彼女の食欲はすさまじいものがありますが、
今日のサクラは今までにないほどの、
スーパーがっつきを見せてくれましたw

050726_saku.jpeg
でも余計なものも噛む・・・だから牙が欠けてんだよ・・・


サクラの食欲も無事回復したので(しすぎだけど)、
食欲不多はオールクリアとなりました。
夏は体力が勝負!
これからもどんどん栄養をつけてもらわなくっちゃね!


050726_h2.jpeg
最近のブーム。カシカシ地味に噛んでます。


この他にろくなイタヅラをしないので、
なぜか許されてしまうという・・・お得な性格だ。はっちゃん。
(それをえこひいきというのだ)

あらあら。やっぱり家で書くとろくなブログにならないわ・・・;
(いつもはそうじゃないかのような言い草ですね・・・フハハハ。)
では、今日はこのへんで!

050726_j1.jpeg
「がー」

050726_j2.jpeg
「あんが〜」
posted by ろっこ at 00:20| Comment(11) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ぷりっぷりの・・・

ここ3日くらい、
うちの仔はそろって、
良いう@ちょすを捻り出してくれてます!

あああ・・・
冒頭からごめんなさいねー・・・
また下の話なのでございます。

日々変化していた我が家のゴハン事情なのですが、
ここ数日、また新たなる試みをしているわけなのです!

その「新たなる」ものが、これ!


が・・・


・・・画像がねえ!


というわけで・・・


mayo8.JPG
描いてみました。
マヨネーズの空き容器!です!

口がベタベタになったり、
途中で気がそれて遊びに行ってしまったり・・・
結局ちょっとしか食べてくれないので、
集中してゴハンを食べてもらおう!と思い立ったわけです。

普通はシリンジを使うんでしょうけれど、
我が家はここんとこ専ら赤字家計・・・
なので、空き容器の口を改造して、
バイトをあげるのと同じ状況で与えられるようにしました。


050723_mattari.jpeg
「サレマシタヨ」



効果は抜群!
もともと味が嫌いなわけではないので、
きちんと一人分、食べてくれるようになりました。

それから3日が経ったわけですが、毎日う@ちょすは良好!
やはり朝のカリカリを少量にしているからか、
夜掃除するトラのう@ちょすがちょっとゆるいことがありますが、
サクラにいたっては、これまでの不安定さはどこへやら!
毎日いいう@ちょすを出してくれています♪

この調子で頑張ってほしいなぁと願う今日この頃なのでした。


☆現在のごはん事情☆

【朝・カリカリ】
■トラ・ジョシュ→INN○VA EV○・8:フェレットパ○ォーマンス・2
■サクラ→INN○VA EV○・6:フェレットパ○ォーマンス・4
(※EV○は1粒ずつ半分に割って与えます)
■ハカセ→INN○VA EV○・8:フェレットパ○ォーマンスシニア・2

【夜・半手作り】
■全員→ウサギ骨内臓丸ごとミンチ・7:INNVA○ EV○・3
(※その他サプリ・オイルなどを混ぜています)

※ちなみに15日くらいから、
ウサギの骨内臓丸ごとミンチを鶏肉の骨内臓丸ごとミンチにしました。
それも関係あるのかな?ちょっとずつ調子を見ようと思います。


050725_boken3.jpeg
「ココハ、ドコデス。」


元気がないとすぐに解放区の拡張をしてもらえるはっちゃんです。
可愛くて仕方ないので、もうしょうがないです!(なんの言い訳もできてないし)

050725_boken2.jpeg
「ネーチャンニヨイ、スルデス。」

050725_boken1.jpeg
「オサケ!!」


posted by ろっこ at 19:39| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ジョシュ=ド=モコ=ザ・フェレット

ネットでイタチ日記を公開してからというもの、
ネット上で、
春の「たまいたちだよ全員集合!」で、
先日のオフ会で・・・

じょっちゃんは大人気。

なにかがおかしい、と感じたワタシ。
日記のつけ方がおかしいのかもしれないと思ったので、
きちんと彼女について書いてみようと決意しました。

050721_ippo.jpeg
じょっちゃんです。まんがオタクです。



050708_mizunomi.jpeg
じょっちゃんです。すぐジャマをします。



050721_oni2.jpeg
じょっちゃんです。ふてぶてしいです。



050721_oni1.jpeg
じょっちゃんです。怒りの矛先がわかりません。





050522_iyah.jpeg
じょっちゃんです。収拾がつきません。


最近あまりの暴君っぷりにワタシが手を抜かない事を悔やんだのか、
変に甘えてくるじょっちゃんです。
食器を洗っていても足元でコロン。
トイレ掃除していても足元でコロン。
はっちゃんを抱っこしているとふくらはぎをカシカシカシ・・・

おかげで仕事中に足になにかあたるとじょっちゃんかと思ってしまう有様です。

まったく困ったじょっちゃんだ。
帰ったら遊んであげようっと。

(写真提供・「おれ」)
posted by ろっこ at 14:41| Comment(9) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

あー!腹が立つ!

5月の中旬でしょうか。
散々検討した結果、
数あるペット保険・共済の中から、
ある保険選び、申し込み用紙を提出したのです。
難点か疑問点があったので、何度も問合せし、
結局「7月あたまには証書が届きますよ」という話になったのにもかかわらず、
いまだに書類は届かず・・・
どうなってんだ!と思って問合せたところ、
5月の時点でした質問に対する回答とともに、
「加入はどうされますか?」という折り返し電話がきました・・・

はあああ?


ですよ。実際!
それを聞かなあかんのはもっと前の段階でしょう?
それでも一応質問をしたり話を聞いてたのですが、
はっちゃんが保険に入れないコトなどについての説明中、
どうも話が掛け違える部分があるのです。
聞いているとどうも「腎疾患のある犬」の話をしているような・・・

ワタシ「あの。うちの仔はフェレットで、しかも副腎疾患なんですが・・・」
Kムロ「あ。左様でございますね。はい。そのはずでございますが・・・」

050721_h1.jpeg
「ム」


その日のうちに何度か折り返ししていただきましたが、
(何度もできるなら前から何度かしろ!)
結局埒が明かないので「もういいです」と断りました。

銀行口座とかも送ったのに!
そういうデータの処理とかもすごい不安なんですけど!
(判子も押しちゃってるわけだし・・・)

とにかく保険に入ると決めて3ヶ月も無駄にしてしまったわけでした。
もう一社(迷っていたところ)に電話し、再度資料を請求したところ、
しっかり〆日とそこからの手続き期間などについて説明をしてくださいました。
親切で分かりやすく、人の言葉を遮ることもありませんでした。
(当たり前なんですけどね・・・)
どうりで人気.1なはずだよ!

結局再度病院で診察してもらい、申込書を郵送するコトにしました。
はー・・・

保険会社なんて信用第一じゃないの?
ペットブームに乗って調子ぶっこいてんじゃないの!?

思わず言ってやりたくなった昨日でした。
・・・もちろん言ってませんけどね!

ソ○イユもあんな会社の看板犬にされて可哀相だよ・・・
(ちょっとだけ暴露してやるー!)

050721_h2.jpeg
「ムガー」


050721_h3.jpeg
「グムゥ」


050722_h_yaruki0.jpeg
「健康、ナルデス。」


【追伸】
こんなキレ系ブログの後で書くのは躊躇われますが・・・

最近あるサイトで知り合った方のフェレちゃんが、
副腎腫瘍、脾臓肥大で苦しんでいます。

同じ状況で症状の軽い仔がいるのにも関わらず、
なにも力になれない自分が情けなかった。
結局ある方を頼ってしまったのですが、
その方は快く、ご意見をくださいました。

ご自身も複数のフェレと暮らしてらっしゃって、
毎日労を惜しまず愛情を尽くしてらっしゃるのに、
ワタシのワガママにもお応えいただいちゃって・・・
頼んだくせにどないやねん!と思われるかもしれませんが、
言葉で言い尽くせないくらい、本当に感謝しています。

本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくおねがいします☆
posted by ろっこ at 15:52| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

内向派。

最近放牧スペース拡張タイムに(そういうのがある)、
物陰で「きゃあきゃあ」言っている声がよく聞こえます。
だいたいその主はジョシュ&トラ。
先日教えていただいたフェレの年齢計算方法で換算すると、
26のムチムチギャルと、80のおじいちゃんのコンビですw

トラのスタミナが切れるまでは、
我が家の放牧時はこのコンビが最強。
ケージも一緒だし、バトルも互角。
仲良くやっている様は実にほほえましいです。


で・・・


残るは「フェレ嫌い」のふたり。


はっちゃんとサクラは、いつもひとり、マイペースで遊んでいます。


はっちゃんは以前からずっと、
自分をフェレだと思っていない節があり、
おかげでなんだかちみっと引き気味目線でみんなを見下ろしています。
遊びたい!と思えば、ワタシの股の間に潜り、
ワタシの両手と延々追いかけっこ。
(これがひつこい!)
おもちゃにもあまり興味がありません。
(トンネルに入ろうとして、天井が頭に触れた時点でびびってあとずさる始末です)

そんなはっちゃんを、誘うのに「おれ」が成功しました!

050720_fight_h1.jpeg
「チリチリ、言イマス!」


050720_fight_h2.jpeg
「連レテ、行クデス!」


はっちゃんがモノを運ぶ光景は、
滅多に見られない、基調なVTRです(あ。VTRじゃないや)!

数時間前まで同じハンモに入ってたのに・・・
まったく不思議なはっちゃんです。

で、サクラ。
1日触れ合わない日があるだけで、
ワタシにすら警戒心を向けるサクラ。
食欲は以前の無さはなんだったんだと思うほど、
順調に回復してきたのですが・・・

やっぱりコミュニケーションは下手みたい。

耳を噛んでしまったり、
大きな声で怒ったり・・・
まだまだ相手に逃げられるような行動が見られます。
(ただしじょっちゃんは怖がらなくなってきました)

でも、さすが女の子。
食べ物がからむとそうでもないようで・・・

050720_chodai2.jpeg
「チョウダイ!」


050720_chodai1.jpeg
「ソレ、ワタチモ食ベルノ!」


人の食ってるもんを狙ってくるようになりました!

前までじょっちゃんの役目だったのに・・・
下剋上を目の当たりにしている今日この頃ですw

食欲が戻ったから、もしかしたらこれから色んな面が出てくるのかもね!
楽しみです。


050720_bed_s.jpeg
「ココワタチノヨー」


上の写真は「トラの基地を奪ったサクラ」です・・・
おまけにトラ以上の基地にしたかったのか、
ちえぐっずさんの「鈴袋」まで持ち込み、
ベッドにしてしまいましたw

トラはしぶしぶソファの下へ・・・
サク!ひとのものを欲しがるとロクな事にならないわよ!
posted by ろっこ at 19:40| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

おふあっといたつあ!

『イタチツアーズ緊急オフ』(ユウコさん命名→即採用)
人生初のオフ会でした!

あー!びっくりした。
こんな日がやってくるなんて思ってもみませんでした。
日ごろから各々のサイトを行き来してはいるわけですが、
「はるのたまいたち」でもしり込みし、
人を探さずに帰ろうとまでしていたワタシ・・・
(その時は金妃愛さんとるるかさん、naoさんに見つけてもらったのです)
勇気が出せるのか!?
逃げたりしないのか!?


・・・と思っていたのですが・・・


逃げたのはじょっちゃんでした!

050719_daigoro.jpeg
「ダイゴロウばっかりだよ!」



それは水色の電車、京浜東北線の中・・・
くすくすウケているおばちゃんを不審に思い、視線の先を見ると・・・


じょっちゃん!


連結部のドアの前にある、3人ガケの椅子んとこまで、
キャリーを抜け出してお散歩していたのです!

どーりで一瞬静まったと思ったよ・・・
慌てて捕獲!
笑われながらもキャリーにぐいぐいと押し込み・・・

次の駅で降りました(目的地だったからですよ!)。

あー。ぞっとした〜!

気付かないまま駅についていたら、と思い、泣きそうになりました・・・
ごめんよじょっちゃん。
一瞬でも気を抜いたねーちゃんが悪いね。


050719_ferrenchi3.jpeg
三つ子のような金妃愛さんちのふぇれず!そっくり〜!


で、目的地の駅!
予定通り一番乗りしたワタシの目の前に、
一番最初に現れたのがORIさん(ex:WO YUAN)!
この時点で既に、
「フェレ飼いさんには美人が多い」説を全肯定する方向に指針を決定。
続いて近いのにわかりにくい場所で降りてしまったユウコさんが登場(ex:もかまろうぇぶ)!
ワタシのベクトルはこれで確定しましたw

「フェレット飼ってるからワタシも美人なんだ!きっと!」

・・・。
その後、天然姫るるかさん(ex:coquin まめ蔵 et アクア)が登場し、
みんなで金妃愛さんと待ち合わせた場所へ!

金妃愛さんは一足早くナオさん(ex:ストロベリア)を車でお迎えに行ってらしたので、
この時点で6人が集合となりました。

その後リアル「ふぇれんち」へ移動!

さっそく「いちご」ちゃん、「アクア」ちゃん、じょっちゃんが放たれ、
金妃愛さんちの4人にご対面!
収集のつかない事態になっていたところ、
仕事を終えたげんまめさん(ex:asian itachi kitchen)が直接「ふぇれんち」へ到着!
大集合・大盛況の中、
ごはんを食べたり、DVDを見せていただいたりして、
まったり和やかに過ごさせていただきました♪

050719_ferrenchi2.jpeg
「てんやわんやだよ・・・」



帰りには金妃愛さんに2往復していただいて(!!)、
無事帰宅・・・
じょっちゃんも脱出せずに、きちんと帰ることができました。

これでもう、「誰もしらないオフ」はしないでいいんだ〜!と、
ちょっと安心しましたw
(緊張してたんですよ!もう頭の中は常時パニック、略して常パニでした!)

これからはきっと、
どんな時にも知った方がいらっしゃるに違いありません!
ううん、きっといる!きっといる〜!(ちょっとリング風)

ともあれ、ご参加くださった皆サマ、
会場としてご自宅を開放してくれ、
送り迎えまでしてくださった金妃愛さん!
本当にありがとうございました♪楽しかったです!

050719_ferrenchi1.jpeg
「うるさかった!」
ごめんよ〜!おじゃましました!



家に帰ったら、「おれ」が病床に臥していました・・・
風邪を引いたという苦しそうな彼に「ただいま」を告げたところ、

「どうだった・・・?楽しかった?
 芸人で言うとジョシュはどんな感じだった?

と・・・

我が家で一番大事なのは・・・そう、笑い

「おれ」。それでこそ我が家の一員だ!

【参加してくださったみなさま】
posted by ろっこ at 20:53| Comment(12) | TrackBack(2) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

毎週病院。

050718_h_1.jpeg
漕船中・・・
「zzzzz.....」


今日ははっちゃんだけ連れて、病院に行って参りました!
リュープロン注射をしてもらいに行ったのですが、
ちょっと下痢だったのと、おなかにシコリを感じたのが気になって、
先にそのお話をさせていただきました。

シコリに関しては、「脾臓」だ、との事。
年齢による肥大もあるし、
もしくは悪性の原因があっての肥大である可能性もあるので、
今後様子を見ていただければ、との事でした。

ただし現時点では恐らく加齢によるものでしょう、との事。

050718_h_4.jpeg
「病院ニ行クヨー!」
誰もいないよ・・・


加齢による肥大についての説明もしていただきました。

脾臓というのはそもそも胎児の頃には造血組織なんだそうです。
ただ、大人になると造血はすべて骨髄で行われる事になるので、
脾臓は結局血液のろ過、破壊などだけをするようになるんだそう。
ただ、歳を重ねると、この昨日が復活することがあるんだとか。
そういう場合、はっちゃんのように、徐々に脾臓が肥大していくんだそうです。

変な手触りだったり、急激に大きさが変わる、というのではなければ、
そんなに心配することはないかもしれません、との事です。

はっちゃんは少なくとも月に1回は通院していますので、
自分のチェックと、毎回の確認で気をつけていこうと思います。
あとは触れるほどの場所に血液がたくさんある臓器がある、という事なので、
ぶつかったり、落ちたり、踏まれたり・・・という事態には気をつけてくださいだって。
アクティブじゃないはっちゃんではありますが、
油断しないようにますます気をつけて行こうと思います☆


050718_h_3.jpeg
「ココデ、待ツ。デス。」


で、結局下痢はなんらかの原因で腸内のバランスが崩れているからでしょう、という診察結果に。
ストレスとか、暑さとか、最近フードが変わったとか・・・
そういう事が影響しているかもしれませんね、だって。
注射をしていただき、飲み薬を5日分いただきました。
なので注射はちょっと見送り。
お代はまたまた5000円弱・・・
5月中旬に出したペット保険はどうなっちゃったんだろう〜・・・


050718_h_1.jpeg
「ヨク、ヤッタ!」


で、ちょっと道路を歩いたこともあり、
帰ってきてすぐにお風呂に入りました。
初めての洗面所入浴!
こっちのが細々したとこまで洗える気がしました。
(ただしブルブルしやすいらしく、そこらじゅうが水浸しになりました。)

050718_tora1.jpeg
「・・・。」


↑のトラ、これ完全に仰向けなのですが・・・
最初頭の下にワタシの手があったんです。
でもあんまりいいポーズなのでどうしても写真が撮りたくて、
そーっと手を抜いて、ダッシュで携帯を取りに違う部屋へ・・・
(オレはケージの洗浄中)
「もしかしたらもう立っちゃってるかもなぁ」と思いながら向かったのですが、
ちゃーんとこのポーズをしててくれましたw

なんでこのままなんだったんだろう!?

早めに家を出発したので今日は午前中に色々できました☆
で、午後から出勤。
人がいない職場は涼しくて最高です・・・♪

はっちゃんを覗く3名はすこぶる元気です!
サクラにいたっては最近飽きる事なくゴハンを食べ続けています・・・
太り過ぎないでね・・・サクちゃん。

サクと他の3名の仲は相変わらず・・・
なかなか仲良くなれないようです。
※昨日はじょっちゃんがサクに何度かトライしたそうですw
 がんばれ〜!
posted by ろっこ at 17:22| Comment(10) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ばたばたしてました!

来客・来客・お盆・路上ライブ!
なぜかみっちり予定のつまった数日間でした・・・
更新してないばかりか他のおたくにお伺いする事もできず・・・

って、しょっぱなから言い訳ばっかりになってしまいましたが・・・

もし、もしも!
「更新されないよう。寂しいよう。」という方が、
万が一にもいらっしゃったとしたらば!

ごめんなさい。

はっちゃんじょっちゃん、トラサクラのかわいい姿を見せられなくてごめんなさい。
(あれ?すでちょっと勘違いしてる!?)

050716_sleep.jpeg
「チカレマシタ」


明日まで忙しいのですが、相変わらず4本はカワイイので、
きちんとまた見せびらかしますのでお待ちくださいね!


さてさて、というわけで、来客が続いた我が家だったのですが、
(普通のご家庭なら当たり前なのかもしれませんが、我が家では相当珍しいのです!)
京都から大親友が来ておりました!

050713_uru.jpeg
「お。新しいおもちゃやな。」


初めてフェレズに会った時から、もっそい彼らを気に入ってくれて、
とーっても良く相手をしてくれました!

(数少ない)友人たちは、ぜーったいにフェレズにきちんと言葉をかけてくれるんです。
なのでフェレズも人見知りすることがなくて、今回もばっちり遊んでくれました。

050713_hukkin.jpeg
アスリートジョシュ。腹筋上等!


こんな貴重なショットを撮れたのも彼女のおかげ。
ありがとう!また来いよ!

050714_hukkin.jpeg
つられたのか・・・はっちゃんの腹筋・・・
おなかぷりーん・・・


翌日はスタイリストの友人が来てくれて、
昼間にワタシの、夜に相方の髪の毛を切ってくれました。
美容室の帰り、知り合いに会いたくない気持ちって、わかりますか?
ワタシはいーっつもそういう思いをしてきたのですが、
彼女に切ってもらうと「あー!今誰かに会いたい!」って思うんです♪
なのでワタシはもとより、
相方も超納得の「奇抜ヘア」にしてもらう事ができ、大満足させていただきました♪
そしてもちろんフェレズともばっちり遊んでもらいましたよ!
彼女は犬と一緒に暮らしているのですが、
帰る頃には「犬とフェレットって一緒に暮らせるのかな・・・」と呟いておりました・・・

ふふふ・・・
「そういうお宅はたくさんあるよ!」
と伝えておきましたとも!
遊び相手を探しているとの事・・・
フェレを強くオススメしていく所存です。

050713_s_h.jpeg
「起キナ〜!」


その後、お盆参りをしたりなんだかんだで、
見事に日焼けしてしまいました・・・(ヒリヒリ)
そろそろ気をつけなきゃいけないのに・・・と思うのですが・・・

ま、いっか!
どたばたしていてテンション高めになりましたが、
数日後、また落ち着いたらばフェレ日記を再開いたしますね♪
posted by ろっこ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

緊急告知!「オフ@イタチツアーズ」!

△▼△▼△▼△告知△▼△▼△▼△

唐突ですが!
イタチツアーズ@blog」でもお誘いしております、
「オフ@イタチツアーズ」の告知です!

○日にち:7/19(火)
○時間:午後(詳細未定)
○場所:大井町駅・立会川駅周辺

この日はご帰郷されることになった、
*ストロベリア*のナオさんの送別会もかねています!
(というか送別会にイタツアオフが便乗しちゃいました;)

ご興味のある方は是非!ろっこまでメールくださいませ!
howler@00ne.jp(@を半角にしてください)
途中参加や早退、「ちょっと立ち寄りたい」方でも、
興味のある方はお気軽にご連絡くださいね!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



さて、みなさま。
いかがおすごしでしょうか。

我が家には本日、お客様がやってきます。

昔からの友人で、ゴン(当時名無し)ちゃん
gon.jpg
↑が我が家にいる時にも遊びにきたのですが・・・
(写真は最近のゴンちゃん。)

2人と4本でのお迎えは初めて!

そこで我が家を振り返ってみたところ・・・



くさい!


050713_x.jpeg
「×!デス!」



馴れてるワタシでも、くさい

んですよ〜ふらふら
で、ここでいつもなら、
「そんなわけで我が家ではこんな対策をとりました」となるのですが・・・

今回はもう万策つきました〜もうやだ〜(悲しい顔)
やるだけやった!どうにでもしてくれ!って感じなのです。

050707_zz.jpeg
「アー。クサ。」


ちなみに我が家での対策は以下。

・プラグ式消臭器
・脱臭効果のあるトイレ砂
・何箇所かにジェルタイプの脱臭剤
・1日2回のトイレ掃除(これが限界)
・換気上等!

・・・これ以上にお金をかけずになにができるって言うんだよう〜
帰ってすぐに掃除するので、自分たちがいる間はそんなこともないのですが・・・
仕事が終わって帰宅したときの臭さったら・・・ぅぅぅ。
皆サマのオタクはいかがされてるんでしょうか?

よろしければご意見をお聞かせください!

050529_Q.jpeg
「おれ」作「丸とはっちゃん」。

050707_oshiri.jpeg
「おれ」作「にげろー!」(じょっちゃん)
※「おれ」作品集は本文とは関係ありませんw
posted by ろっこ at 17:50| Comment(14) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

モードがロー。

ごめんなさい〜
そういう波の時期に入ってしまいました・・・
というわけで、そんなワタシを反映するかのような、
だれーんだれだれ写真をアップ。

050709_deron1.jpeg
でろーん


050710_deron3.jpeg
ぐにゃーん


050710_deron2.jpeg
びよーん


050710_deron4.jpeg
どりーん


050710_deronx.jpeg
「あー。アツ。」
・・・出なさいよ。


体調が回復してくればこの有様です。
ふぇれずに感染させないように、がんばらなければなりませんな!

えいえいー・・・ぉー・・・

あ!一応ご報告!(&メモメモ)
サクが「カリカリでなければ結構食べれる」事が判明しました!
ただし「口がベタベタする」のは好まない・・・(ワガママめ!)
というわけで、ドライとテクニケアをミルミキサーで粉々にして、
ちょっと軽めのスープにしてあげてみるとコレが大好評!
ものすごい勢いで食べてくれました。

・・・フフフ・・・太るまではこの作戦でいきますよ。
太れ〜!サク〜!


あ。そうそう(まだ喋るんかい!)!
楽天でお買い物したことある方にはみんな来てると思うんですが、
楽天のお買い物ポイントがボーナス支給されました!
(夏のキャンペーン?)
ちょっこすポイントが溜まってたのでこれで「テクニケア」を購入!
しばらくは楽に太れ太れ大作戦が続けられそうです!
posted by ろっこ at 17:11| Comment(6) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

若先生のおでましだ!

「来週も、必ず来てくださいね」の言葉どおり、
昨日も病院に行って参りました!
キャリーの移動は暑そうだし疲れそうなので、
一番小さいタイプのケージを後部座席に設置!
ハンモ・トイレ・トンネル・ウォーターボトルと、至れり尽くせり。
対フェレ用キャンピングカーみたいな状態になりましたw

案の定いつものようなガリガリもなし、
各々好きな場所を見つけてねっころがり、
いつもより楽な道中になりました。
(ただしサクラがやっぱり攻撃的らしかったので、帰路はサクだけキャリーでお休みでした)

さて、着いてみると・・・

10時直前!長蛇の列!

いつもはフェレ率が高いのですが、昨日は犬さんも多く、
いつもよりも賑やかな待合室になりました。

050710_purin1.jpeg
超ハイテンションのぷりんちゃん。


上の仔は、ずーっと傍で遊んでくれたぷりんちゃん。
どうやらフェレのとりこになったようで、キャリーバッグの傍から離れません!
なので選抜メンバーとしてじょっちゃんを召喚!
案の定物怖じせず、フンフン嗅がれてくれましたw
(でも多分1回噛んじゃったと思うんですよね・・・オーナーさま、ごめんなさい!)

050710_byoin2.jpeg
「もう疲れた〜」


そんなわけで待ち時間が長く、みんなダレダレ。
ただ、おかげで診察の時暴れ方が若干弱めになっていたので、
怪我の功名だなぁとちょっと思ってしまいましたw

で、昨日はなんと、ご自身もフェレを2本飼ってらっしゃる、
病院の若先生が登場してくださいました!
(詳しいし質問メールにも答えてくださるとっても親切な方です!)

まずははっちゃん。
心配されていた副腎の調子を慎重にチェック。
やはり腫れはあるし、これは間違いなく腫れてますね、との事。
ただし以前の診断から腫れが発達しているということはなく、
毎月のリュープロンで症状が抑えられてはいます、との事。

前から気になっていた頭のカサブタを見ていただいたところ、
こちらは「脂肪細胞腫」。
右の頭の上にあるのですが、掻き壊したりしていないのであれば、
これもこのまま放っておいて大丈夫、との事。
はっちゃんはワタシ以上にこれを気にしていない様子なので、
大丈夫なんじゃないかな?という事になりました。

はっちゃんはとりあえずOK!
様子を見ていきましょう!という事になりました★

で、トラさん。
彼はおなかがゆるかったので見ていただいており、
今週はチェックのための確認通院。
おなかを触っていただいたところ、問題なし、
炎症も治まっているし、う@ちも良好ならば大丈夫でしょう、との事!
トラさんもクリアです!

同様に再チェックのサクラも堂々クリア!
先日の足の痺れに関しても、
食欲の無さや疲れ、寝起きだったことが原因では?との事で、
同じようなことが再び合ったら他の線を考えましょう、との事でした。
あとはもっと栄養をつけて太ってもらうことが目標!
頑張って食べてもらおうと思います。

じょっちゃんはどう見ても元気なので見学。
まあ問題ないでしょうとの事でしたw

というわけで、我が家はようやく病院生活から脱出!
今後の課題は「サクラ打ち解ける作戦」に絞られそうです!

とにかく近づく者の耳を狙うサクラ・・・
嫌われないうちに仲良く打ち解けてもらう方法は見つかるでしょうか・・・

050710_purin2.jpeg
↑@「終わったのー?」

050710_purin3.jpeg
↑A「ワタチまだだもーん。」

050710_purin4.jpeg
↑B「!」
posted by ろっこ at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

サクラがゆく。

一昨日あたりから、サクが進んで夕飯を食べています。
当初は口の周りにベタベタがくっつくのがどうも許せないらしく、
ちょっと食べてはあとづさり・・・
自分の口から逃げるようにして後ろに跳び退り、
そこらじゅうに口を擦り付けておりました。

じょっちゃんやはっちゃんは、それでも空腹に勝てなかったのか、
すぐに馴染んだのですが、
サクラはかれこれ1ヶ月は経とうかという時期になっても、
まーだ「ベタベタ!」と言って、ゴハンから逃げてしまっていたのです。

050707_taberu_s.jpeg
バクバクバクー


食べてます!

なんか、食べては逃げ、食べては逃げ、を繰り返すうちに、
ちょっとずつ「味ハイイデス!」となったようで・・・
食べてる時間が長くなり、
ここ数日は、ゴハンの用意をしているともーウロウロウロウロしていますw

050707_arau_s.jpeg
「オクチガ!キモチワルイ!」


まあ、その後必死に布を見つけ出して口を拭いていますが、
これは「れでーのみだしなみ」なので気にしないことにします♪
(はっちゃんはいっつもワタシのズボンで口を拭きますが。それは許しませんが。)

050707_3amigos.jpeg
なが!(※顔からサク→トラ→ジョシュとつながっています)


そしてみんなとも、
ちょーっとずつ、仲良くなってきました。
キレない事が増えたというか、
誰かが近くにきても、「気ニシテナイヨ〜」という時間が少しできてきたようです。

他の仔も少しずつ、「近くに行っても怖くないかも」というノリになってきました。
トラさんの協力もあり、どうにか別放牧はしなくて済みそうな予感がします。

それから、予想通り!サクが甘えん坊だという事もわかりましたよ!

050707_dakko_s.jpeg
ウトウト。


はっちゃんが膝にいるのを見て、
ワタシの周りをうろうろし、「シーっ」と言っていたのを見とめ、
はっちゃんが寝てから抱っこしてマッサージしてみたところ、
がっつり寝てくれましたw

もしかしたら馴れてくれば、ワガママ女王になるかもしれません!

それだったらOK!じょっちゃんで随分鍛えられてるわよ!ねーちゃんは!

ようやくワタシたちに馴染んできたサクラ。
みんなとの団子寝ももうすぐかな・・・?

050708_allstar.jpeg
個性が出てます!
左からトラ・ジョシュ・サクラ・ハカセ、です。


昨日は珍しく、全員が開放拡張区域に飛び出していたので、
連れ戻すのに「全員集合だっこ」をしましたw
(ご老体の腰に悪そうだからあんまりしないのです)

それぞれの個性が良く出たショットになりました。
左胸に光るブルースリーのあたりに、
ワタシの個性も出ていると思ってくださいw

5匹の記念撮影。抱っこ寝のサウラも「おれ」の作品です。
posted by ろっこ at 16:39| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おじいたち。

我が家のおじーたち、いい味出してます。


--トラ編--

050707_1.jpeg
@「じょっちゃんと遊んでよう!」

050707_2.jpeg
A「なにさ!つまんないの!」

050707_3.jpeg
B「サクト遊ンデ!サクト遊ンデ!」

050707_4.jpeg
C「テンション低イ・・・ネー」


この前まではトラさんも結構はしゃいでくれていたのですが、
電池が切れるとこの通り・・・
若い娘の相手は疲れるんぢゃわい・・・という表情になってしまいますw
でもなぜかふたりから絶大な人気を誇るトラさん!
もうちょっと若かったらきっと取り合いになっていたんではないかと思います・・・
なかなかやる爺ぃだわ・・・さすがトラさん。

余談ですが(余談のわりにワタシにとってはすごく嬉しいことなのですが)、
じょっちゃんがちょっと疲れてウトウトしていたり、
ひとり遊びに興じている時なんか、サクラがひたひたと迫る事が多々あるのですが・・・
トラさん、そういう時に、スタスタスタ、と、近くに行って、
サクラの気をそらしてくれる事が多いような気がするのです!
もしかして仲裁役になってくれてるのかなぁ、と、
甘い期待と親バカ根性丸出しな今日この頃・・・そんなことってあるのかしら?

--ハカセ編--



050707_nomu3.jpeg
@「!」






050707_nomu2.jpeg
A「ソレ、逆ダモン・・・」


はっちゃん・・・
いい加減慣れておくれ・・・
そっちからは水飲めないんだよ・・・
知ってるでしょう・・・?



そしてまたまた余談(しかしかなり大事件!)。

昨日帰宅したところ、
はっちゃんがいつものようにスヤスヤ寝ておりました。

しかし!

あまりにスヤスヤすぎて、微動だにしない!
「あれ?」と思って抱き上げたところ、
これまでに体感したことのないぐにゃりっぷり!
びびりにびびって「はっちゃん!はっちゃん!」と呼びかけるものの、
ベロを出したまま、なんの動きもなくでろーん・・・
首が座ってない赤ちゃんみたいに全体重がワタシの腕にかかってきます。

どうしちゃったの!?
動いて!はっちゃん!


半ばパニック状態になり、必死に揺り動かしたところ、
彼は少しだけ目を開き、


「ふあぁ・・・・ぁ・・・」




ば・・・


爆睡!?

※なんとここで誤字発見!ご指摘を受けて訂正!


もーびっくりして真っ青になりました・・・
いつも帰ったらすぐ起きてくれるから・・・ふらふら

ここ数日の流れもあって、
ほんとに寿命が縮まるんじゃないかってほどびっくりしてしまいましたたらーっ(汗)
気弱なねーちゃんでごめんよ・・・はっちゃん・・・

そんなこんなで今朝は全員スペシャル元気!
トイレ掃除中もわらわらと人のジャマをしてくれたふぇれずでした★
安心安心!
日曜はみんなで先生んとこ行こうね!
posted by ろっこ at 17:07| Comment(10) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

何事もなく?

050705_neru.jpeg
↑「良ク寝マシタ。」


昨日、仕事中もずっとはっちゃんが心配だったのですが、
終業2時間くらいまえ、「おれ」から「帰宅したよメール」が届きました。

タイトルは「はっちゃんが〜」




内容は「寝てるよー」・・・。

添付にはっちゃんのぐっすりショットがありました。050706_ore.jpeg

はっちゃんが、の後が「〜(にょろり)」だったし、
電話が鳴ってなかったから心配はしませんでしたが、
心配している身としては、ちょっとだけドキドキしてしまいました;

でも、ちょっと安心♪

で、終業したらすぐに帰宅!
帰って早々はっちゃんの様子を覗きました。

050705_h_daru.jpeg
↑「オカエリ・・・」



まだ寝とんかい!


他の仔が外でウロウロしているのに、はっちゃんはまだウトウト・・・
多少元気がないようにも思えましたが、
抱っこすると「ン?帰ッタノ?ゴハンデショ?」とばかりに、
ワタシの顔をキラキラした目で見ています。

昨日はオレがゴハンを用意してくれたので、
早速それを食べてもらいました。

ムショムショムショ・・・

いつものように、一心不乱に、そしてゆっくりゴハンを食べてくれました。

う@ちょすの状態も快調!
その後、しばらく寝たりぺったりしたりしていましたが、
みんなが寝る頃に急に元気になり、
ちょっとサービスに広く開放した放牧スペースを、
ひとりでテトテトテトっと歩きまわっておりました。

ワタシの足の間に入っての「遊ンデ!」も健在!
(しかもひつこいのです)
しばらく同じ行動を繰り返し、疲れてまた寝てしまいました。

とりあえず昨日はケホケホなし・吐くのもなし。
ちょっと元気がないような気がしましたが、
心配しすぎ!いつもと変わらない!という指摘を受けたので、
冷静に観察し、大丈夫そうだ、と判断しました。

050705_j.jpeg
↑「じょっちゃんの心配もしたほうがいいよ」


じょっちゃんはサクラが超コワイ様子!
サクラが近くに来て「フシー」と言った瞬間に、
猛ダッシュで逃げていくようになりました。
特に近づけたこともなく、
この数日でなにかアクシデントがあったのを目撃してはいないのですが、
一度一緒のケージで過ごした日があったので、
その時にこっぴどく怒られたのかもしれません。

とりあえずサクラがじょっちゃんに近づこうとしたら、
そばに行く前にストップをかけたり、
近くにいるときには手の届く場所にいるように心がけるようにしました。

050705_saku2.jpeg
↑「シツレイネ」


これからはもうすこし語りかけ、
スキンシップをとって、信用してもらい、
くつろいでもらえるようにする事を目標にしていこうと思っています。

トラとじょっちゃんは昨日も仲良しバトルをしていました。
最近このふたり、ほんと仲良しさんです♪
※ただしトラのスタミナ切れが早いので、
消化不良のじょっちゃんはワタシたちに八つ当たりの日々です。
posted by ろっこ at 17:01| Comment(5) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

たんすのひきだし

タイトルを見て、
「あらあら、今度は誰がたんすに侵入したのかしら。ウフフ。」などと思ったあなた!

うちにはたんすなんてありませんから!(どーん)

・・・と、
唐突にフリギレをしてしまいました。
流れ弾に当たったあた、ごめんなさい。

のっけからわかりにくくなっちゃったなぁ〜と思ったので、
自分でキレておきました。

ごめんなさい。


で!

何がたんすの引き出しかというと・・・

たんすの引き出しって、
何も考えずにすっと閉めると、
思いもよらないところが急にスススっと出てきたりするの。
たんすの奥の空気が押され、違う引き出しを押すんだそうですが・・・
そういうの、ご経験ありませんか?

まさに我が家が、この状態なのです。

050705_2f.jpeg
↑「オイシイョー。」


まず、サクの食欲が戻ってきました。
(よかった〜!)


050705_h_nani.jpeg
↑「タマニゴハンガ降ッテキマス。」


そして、はっちゃんが体調を崩しています。
(がーーーん)

一昨日、はっちゃんが寝る前にケホケホし、ちょっと吐いてしまったことがあり、
ちょっと心配していたのですが、それが昨日は何度も続いてしまいました。
昨日は吐きはしなかったものの、
ネコが毛玉を吐くときのような咳を何回か・・・
慌てて抱っこして、しばらく背中をさすっていたのですが、
そうしている間は大丈夫なのに、部屋に戻るとケヘッケヘッケヘッ・・・

サクのためにいただいた高免疫サポートをといて、
水分と栄養を採らせようとしましたが、
ちょっと舐めてすぐにケホっと・・・
ゆっくり飲みなさい、と、指につけて与えてから、
もう一度部屋に戻しました。

昨日は少し寒かったこともあり、
暑いからとハンモックだけにしていた部屋に、バスタオルを入れ、
身体を包んでやると、ようやく静かに眠ってくれました。

でもちょっとダルそうな感じ・・・

050705_saku.jpeg
↑「ワタシハ元気ニナッタノニネー」


んーー!

一昨日、隠れ家で一回、
サクに「本気シャー」をされ、逃げ出してきた際に、
ワタシが抱っこしようと手を差し伸べても、
ビクっとしていたのも気になります。
どっかに怪我でもしたのかな、と思ってナデナデしてみましたが、
特に外傷なし・・・
昔あった頭のカサブタがまだ取れていないのが気になるくらいです。
(毛に絡まって取れないみたい・・・)


050705_j_hisshi.jpeg
↑「じょっちゃんはここに入るの!」
※ものすごい狭い隙間から侵入しようとするじょっちゃんです。
顔が怖いよう・・・どっちが上かわからないよう・・・


ようやく全員のう@ちょが落ち着いてきて、
みんな元気になってきたように見えたのに・・・

またまたはっちゃんのダウンでワタシも一気にテンションダウンです・・・(涙

今日もお仕事休みたかったよ・・・
はっちゃん、ムリしないで待っててね・・・

*****メモメモ*****
posted by ろっこ at 16:32| Comment(9) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

今後の課題・・

本日はまたまた腹の調子を悪くしてしまいましたので、
乱筆乱文で失礼いたします。
(ワタクシ、常にフェレ並の体調であります。)

050701_h_neru.jpeg
↑「スグニダウンスルノデス」


昨日、病院に行ってもらったわけですが、
いろんな内容と同時に、
「いったんサクラちゃんを別行動にしてあげてください」と言われたとの事。
病院でも先生をかなり強く咬んだり、
トラに対して凶暴だったりしたとの事・・・
家でもジョシュをはじめ、ハカセ(はもちろん)にもトラにもちょっと敬遠されている現状があり、
お腹の調子も悪く、食欲もない事から、
ストレスなどのことを考慮して、放牧などは別にしてあげてください、と、言われたとの事でした。


ですがワタシはすぐに、「それはできない!」と思いました。


たしかに、サクラの攻撃は容赦ないかもしれません。
ただしバトルに発展するような攻撃ではなく、
何かの拍子に近くにいて、サクラの癇に障ると、ガブっと咬まれてしまい、
咬まれた方が逃げ出す、という感じなのです。

その後執拗に追い回して、噛み付いたり攻撃したりすることはありませんし、
咬む前に「こりゃ咬むな。」てのはわかります。
放牧中には必ず近くにいるようにしている事もあり、
未然に防ぐ事はできる範囲内だと思います。
咬まれる方へのフォローもすぐにできる。
その状況があるのに、今、早々に放牧を別々にして、
サクラをひとりにするのは避けたいな、とワタシは思うのです。

できれば怒る原因を知りたいし、取り除いてあげたいし、
これまでそんなことがなかったのだから、何が変わったのか見極めてあげなくちゃいけない。
そのためには今別々にすることで原因をあやふやにしてしまうのは解決にならないような気がするんです。
これから一緒に暮らすのに、1ヶ月やそこらであった変化を改善する努力をしないなんておかしい!

そんなわけで、注意を払いながらの合同放牧は続ける事にしました。



食欲がない!という事で、高栄養のミルクなどをもらったサクラも、
なぜか昨日の夜と今日はえらい食欲でハグハグ食べておりました(なんで!。
何がいけなくて何がいいのか、
それをするためにはやっぱり今の環境をもう少し見守る必要があると思う。
削るべき物事は少しずつのがいいと思うんです。

なんにしても、回避して問題を無くすよりも、
ちょっとずつ歩み寄って妥協点を見つける事の方が大事なんじゃないかな・・・

050630_kaeru_hakase.jpeg
↑「哲学的ナノデス。」


とりあえずもらった薬と細心の注意で、
なんとか解決の道を見つけたいと思います。

050628_h_muki.jpeg
↑女子が簡単に乗り越えるバリケードを突破できないはっちゃん。
がんばれー!がんばるんだー!
posted by ろっこ at 17:31| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最下部にフレームが表示されていない場合はここをクリック  ろっこの管理ページ一覧です。
×

