2005年08月31日

ネルネルネルネ

ninki_banner_01.gif

↑click here!↑


ご存知のとおり、
我が家には「おやじーず」に名を連ねるフェレがふたりもいます。
トラ=ド=チャメ=ザ・フェレットくん6歳と、
ハカセ=ド=ポンタ=ザ・フェレットくん5歳。
女子2名に比べると倍くらいある年齢の彼らは、
やっぱり・・・


「よく寝る」!


トラさんは比較的アクティブなひとなので、
誰よりも激しく遊んで、ちょいちょい寝る。
その合計時間が長いのですが・・・
はっちゃんはもー、とにかく寝フェレ。

「オカエリナサーイ」で、寝て、
「ワーイ!外デス!」で、寝て、
「布団ミツケマシタ。」で、寝て・・・

寝てばっかりかい!と、突っ込みたくなる気持ちはわかりますが、
現実問題ほんとに寝てばかりいるので、たまに不安になるほどです。
(年齢的に普通、と言っていただく事は多いんですけどね)

昨日もひととおり遊んだ後(はっちゃん以外が)、
それぞれが好きなところで寝ていたのですが・・・


050830_t2.jpeg
「ふあ〜・・・」


050830_t1.jpeg
「んが?」



ん?


トラがいない!


つられてフガフガしていたところ、
トラがいなくなってしまったのです。

とりあえず全員探してケージに収納!
放牧スペース内の隠れ家という隠れ家を探したのですが・・・


なんと。トラさん。


sukima_tora.GIF
ここ!わかるかなぁ?



壁とテレビ台の間の10センチの間がある床の部分ならまだしも、
テレビ台のビデオラック部分にある、ビデオの裏の5センチくらいのスペースに、
眠っていたのです!ぐっすりと!
(わかるかなぁ・・・ラックが壁にべったりついていれば、ビデオの背面と壁の間、なのです。)

これにはびっくり!

どんだけ狭いとこが好きなんだ、と。

「ゆっくり寝てください」と、ケージにゆっくり戻させていただきました。

まーほんとによく寝ること!

050830_h1.jpeg
「ネムクナイデス」


050830_h2.jpeg
「ネムクナーーーー」


050830_h3.jpeg
「イ!」
posted by ろっこ at 17:32| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

とかいって・・・

ninki_banner_01.gif

↑click here!↑



050826_battle1.jpeg
「ぎゃーす」
※寝起きを襲われております。



「どの記念日もあいてないので365日カレンダーには登録しません!」

・・・とか言ったものの・・・

みんな登録しているし・・・
カレンダーは結局必要だし・・・
飾るならカワイイ方がいいし・・・

鬼に笑われそうになるくらい来年の事を考え、
結局登録してしまいました!

→はっちゃんですよ〜←
※是非「カワイイから・・・」をポチっとしてね!


でもなんの記念日もなかったので選んだ「821(はにい)」・・・
写真がどうも暑苦しかったのに気付きました・・・
差し替えするぞー!ベストショット撮るぞー!


050823_battle2.jpeg
「撮るよー!」


とかいいながら・・・

最近いつもバタンキュ〜で・・・写真が撮れません(涙)


050830_tora.jpeg
「つかれた・・・」



そしていろんなサイトさんで目にする写真のきれいさにもイジケ虫全開・・・

んー!
いつか現像できる部屋を作ってやるー!
(デジカメはどうも馴染まないとです・・・)


050830_hakase.jpeg
「ヤッパリ、僕、デス。」


そうだね。
すごいシャッタースピードとすごい採光が実現しない限り、
結局いいショットははっちゃんしか撮れないかもね・・・(涙)
posted by ろっこ at 16:06| Comment(11) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

待っていたのよ!

本日、SBSの「預かりネットワーク」でご連絡をいただいた方と、
顔合わせをさせていただきました!

ワタシの「初対面の方のフェレをお預かりするのは初めてで・・・」という言葉に、
時間を作ってくださって、仕事場の近所までご足労いただき、オーナー同士でご対面したのです。

0829_battle1.jpg
「いつでもかかってきなちゃいよ!」


が・・・

いろんなご事情により、休暇の予定がずれてしまい、
お預かりする必要がなくなったとの事。

0829_jochu.jpg
「ありー」



実は密かにつかのまのハーレムを夢見ていたワタシ・・・
残念ながら今回のお預かりは無し、という事になりました。

でも、折角の休暇の予定が狂ってしまったオーナーさまと、
「近日ハーレム!」の妄想が崩れ去ったワタシはともかく、
フェレズにとってはきっと嬉しい誤算だったとは思います。
知らない人のおうちはちょっと緊張しますもんね!

だけどやっぱり夢の6フェレが遠のいたワタシはがっかり・・・

そんな気持ちをお察しくださったのか、
その事を伝えるために来てくださったご夫妻にほんとに感謝!
メールや電話でご一報いただくだけで事は足りるのに、
お二人そろって足を運んでくださって・・・
ほんとにいい方たちでした〜♪
得意の人見知りもあんまり出なかったくらいです☆
次回の旅行計画の際には我が家に!と念を押してしまいましたw

というわけで、1時間くらいにわたって一緒にお話をさせていただきました。
久々に手加減無しでフェレ話をすることができて大満足♪
周りにフェレ知らずの方がいると、なかなか本気で話せない事ないですか!!??
いろんなお話ができ、打ち解けることもできたので、
ようやく「ご近所のフェレ友さん」が出来た気になっております!(きっぱり)
お別れの時に「写真、絶対送ってくださいね!」と懇願して、会社に戻りましたw

そしたら送られてきたよ〜!



0826azu2.jpg
おにいちゃんのムサシくん。



マーシャルっ仔で大人しく、誤飲誤食も一切なし!
優等生な男の仔だそうです!(なんて羨ましい!)
あ。でも運動神経が良すぎるのだけが難点だとかw



0826azu1.jpg
おとと。ヤマトくん。



ひー!かわいいー!
まだまだおこちゃまなヤマトくんはパス出身!
さすがにパスっ仔だけあって、
お宅に来た頃はもー「びえびえ」泣いてオーナー夫妻を困らせたとかw

今回は直接会えなかったけど、
近い分、いつでも会えるという事がなによりも心強い!
素敵な出会いができた一日になりましたひらめき

またお会いできる日を楽しみにしています!
posted by ろっこ at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

バンザイア○コム!

昨日、電話がありました。
出られないところにいたのですが、留守番電話が入っていて、
「お仔様(この言い方も好きだったw)の健康状態について、
 何点かお伺いしたいのですが・・・」との事。
前回のこともあり、ちょっと身構えて電話してしまったのですが・・・

「あのですね、まずサクラ=ド=クゥ=ザ・フェレットちゃんの健康状態なのですが・・・」

フ・・・フルネームで読んじゃった!

まずもうココで2箇所も面白かったので、
(「お仔様」「フルネーム(ちょいカミ)」)
いっきに緊張がとけてしまい、ゆっくりお話を聞くことにしました。
(3度目フルネームを読まれそうになった時には、
 さすがに「サクラで大丈夫です」と伝えましたw)

お話は結局、

■サクラの下痢の状態(お迎え時の症状)の確認。
■ハカセの"腹腔内腫瘍疑い"について。

でした。
サクラは完治したので問題なし、と確認が取れ、
話題はハカセの病状に・・・

シコリが確認されているが、現在症状がない事。
症状は副腎に限られている事を伝えると、
保険料をあげずに、
全ての手術、検査などの補償が受けられないコースにするか、
保険料を割り増しし、
「リュープロン注射」「副腎疾患にともなう外科手術」以外の補償を受けられるか、
どちらかをお選びいただくことができます、とご提案くださいました。


050825_031.jpeg
おやじーず。


050827_032.jpeg
陰陽系おやじーず。



もちろん幅広く保険がきくに越したことはありません。
割り増ししていただく事にし、
はっちゃんも無事、入会することができました。

しかも発券は、HPなどで告知しているように締め日の1ヶ月後にきっちりと!

発券を告知している日を過ぎても連絡をくれなかった某○ペットクラブとは雲泥の差でした・・・
あーあ。時間が勿体無かったなぁ;


050826_wa1.jpeg
ピンチ!トラじいさん。


050826_wa2.jpeg
「なんの!」


050826_wa3.jpeg
「ピキ゚ャー!」



とにかくこれで、安心して過ごすことができます。
幸いトラも毎日忙しくジョシュとバトルをしておりますし、
最近は全員う@ちょすの状態もGood!

どうかどうか、このまま安心して毎日を過ごせますように。
posted by ろっこ at 15:05| Comment(12) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

○コマ劇場!

ワタクシがスタッフをしている
JimJAMzというバンドのHPをリニューアルしておりましたところ、
時間があっという間に流れてしまいました。

というわけで、今日は○コマ劇場!

もちろん○にしたワケは、
アップするモノが2コマだったり3コマだったり定まらなかったからですw


まずはジョシュ。
湿気にも負けず、はっちゃけております。

050824_a1.jpeg
「あー」

050824_a2.jpeg
「あむ」



年がら年中テンションが高くて困ります。
手は甘噛みできるのですが、足や背中は容赦なし!
多分違うもんだと思ってるんだろうなぁ・・・

トラとジョシュの仲は相変わらず。
最近ケージが男子寮・女子寮になっているので、
外に出るとそれはもう嬉しそうです♪


050824_naisho1.jpeg
「きいてー」

050824_naisho2.jpeg
「きいてよう」

050824_naisho3.jpeg
「ぎい゙でーーー!」



仲良きことは美しきかな。

昨日トラのハゲを見たところ、
黒いポチポチが出ていました。
皮脂を落としてあげて、様子をみようと思います。
ポチポチははっちゃんのハゲが治ったジンクスでもありますので!


050824_oni1.jpeg
「ハゲ・・・」

050824_oni2.jpeg
「ジャナーイ!ア゙ー!」



本日もやっぱり、鬼のような我が仔ですw
posted by ろっこ at 20:54| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

湿気上等!

ここんとこの集中的な雨で、
家の中はじめーっとしています。
ドライはしているんだけれど・・・
やはり自然の力には勝てないのね・・・

というわけで、
おじさん・おばさんはテンションだだ下がりw
(ワタシ含めふらふら


050823_chikareta1.jpeg
「雨キラーイ」



サクにもいつものキレがありません。

ただ、そんな中で変わらず元気なのがじょっちゃん。


050823_kakattekoi1.jpeg
「雨!」

050823_kakattekoi2.jpeg
「上等!」


なんか勝手に盛り上がり、
ワタシの足を攻撃してくるのが最近のブームのようです。

そして出掛ける直前にはテレビの裏に・・・
あああ。
ワタシの部屋がどんどん侵食されていますたらーっ(汗)

でも最初は「コードをかじらないように」「誤飲しないように」と、
神経質なほど何もない部屋にしか放してあげなかったので、
癖や好みがわかって、ちょっとずつ許しあえる事が増えた今、
楽しんでもらえる事も増えたかなぁ?と思います。


050823_otome1.jpeg
「雨、降ッテタン、デスカ?」



とりあえず、今の我が家は平和そのもの。
こんな日々が、少しでも長く続いてくれることを祈るのみです。
posted by ろっこ at 20:04| Comment(13) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

一生の長さ。

彼らと出遭ってから、
パソコンのモニターの中で、
たくさんのフェレットと出会い、別れたような気がします。

我が家に初めてイタチが来たのは去年の10月。
まだ1年も経っていません。
ハカセが来て、ジョシュが来て・・・
サクラをお迎えする、という事になり・・・
一緒にトラもやってきました。


050822_dasso.jpeg
「ヤッテキタノヨー」



5歳・1歳・3歳・6歳と・・・
おじさんとおばさんと、若い仔がひとり、という・・・
なんとも不思議な家族構成になりましたが、
本当に毎日楽しくやっています。
(もちろん毎日怒ってますけども)

それでもやっぱり、別れの恐怖はいつもついてまわります。

トラに出来たハゲ・・・
最近はそれが一番の不安でした。
無意識のうちに、トラと触れ合わないようにしてしまったり、
話しかけるのにも遊ぶのにも、気を遣ったり。

昨日、体調が悪かったワタシは留守番させてもらい、
「おれ」に病院に行ってもらいました。

「副腎に多少のしこりは感じられるが、ハゲは副腎の症状とも言い切れない」

とのこと。

トラのハゲは左右非対称であり、
もしかすると換毛期の抜け毛であるかもしれない。
副腎には僅かにしこりがあるが、
身体に負担がかかる治療をしなくても、
充分寿命をまっとうできるレベルではある。


ほっとすると同時に、
寿命、という言葉が妙にリアルに迫ってきました。

まっとうできるって・・・
どのくらいなの?


050822_hoi.jpeg
トラさんに・踏まれながらも・アイーンのはっちゃん(字余り)



トラさんは今日も元気です。


あのお転婆ジョシュの一番のバトル相手です。


トラさん。
どうかどうか、
健やかな日々を長く送ってね。


あ。はっちゃんもじょっちゃんもさくちゃんも!(え?おまけ?)

050822_jochu.jpeg
「おまけってなにさ!ぐぎぎ!」

posted by ろっこ at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

そっくりさん

前々から言っておりますが、
やっぱりじょっちゃんは「井上和香」に似てるんです。
(参考:井上和香

ムチムチしてるのに頭ちっちゃいところとか、
目がくるっとしてるとこだとか、
それから唇がピンクなところとか。


0820_jochu.jpeg
「それほめてんのー?」



なーんか似ているので、
最近井上和香まで好きな始末です。


busa3.jpeg
誉めている以外の何物でもないよ。



では、他の仔は誰かに似ているのかしら?
と思って、検索してみたところ・・・

「往年のアイドル」っぽいビームを放つ、サクラ。

大場久美子に似ているっぽい!
(参考:大場久美子

うわー!それどうだろう!あんまり嬉しくないかもだー!

050705_saku2.jpeg
「カワイクナイッテコト?」
ちがうよー!



で、トラですが・・・


0820_tora.jpeg
「なにか」に似ているトラさん。



・・・えなりかずきににていませんか?

ワタシの中ではもーいつもえなりずきです。
ジャニーズ顔ではあるんですけどね(あーあーあー。)?
でもやっぱりえなりかずき的な存在です。
(参考;えなりかずき


そしてはっちゃん。

うん。彼はもう決定です。

あの潤んだ瞳、
正統派な丸顔。
おっとりした物腰。

そうです。(とかいいながら検索中)

永遠の「たよりない」。
裕木奈江です!
(参考;裕木奈江

あー。なるほどー。
ワタシが適わなかったのはこの所為だったのかー!

うんうん。
ワタシは彼女のデビュー作から大好きでしたからねぇ。
だから仕方ないんでした(アイドルおたく!?)w

というわけで、我が家のアイドルたちは、
今日も古い路線でブリブリしております!です!


0820_ketsu.jpeg
ジョシュに負けじとデカシリはっちゃん。
posted by ろっこ at 17:14| Comment(13) | TrackBack(4) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

はっちゃん寝てます。

最近のはっちゃんは寝っぱなし。
そしてワタシもぐったりしっぱなしでございます・・・
イタチツアーズもろくに回れず・・・
ご迷惑やご心配をおかけしていたらゴメンナサイ!

さて、サクラ。

最近ちょっとずつ、馴染んできたように思います。
じょっちゃんは果敢に立ち向かうようになりましたし、
トラに八つ当たりする事もなくなったし。


050815_soheki.jpeg
「モトモトダモーン!」



なによりニンゲンふたりがふざけていると、
「サクもー!」と入ってきたりなど・・・
なかなかの甘えん坊っぷりを発揮してきてくれています☆

今朝は残念ながらはっちゃんをいじめていたので、
叱り飛ばしてから出勤する羽目になりましたが・・・


050811_gaaaa.jpeg
「ナンダッテーノ?」



ちゃんと反省してくれるように・・・なりました?
いや、なってるんです!
それが嬉しい今日この頃。

そんなサクラ。

「痩せすぎ」だった650gから一転。
先日量ったら860gになっておりました(どどーん!)☆
こっ!これはじょっちゃんの初通院と同じ体重!と思い、
じょっちゃんを量ったところ・・・


980g!


えええー・・・
・・・女の子が・・・いくらなんでも1kg越えは避けてほしいなぁ。ねーちゃん。

我が家の女子部はぶくぶく肥えゆく夏!という感じみたいですw


050815_gyuuu.jpeg
「これ、おいちくない!あぎー!」


ついでに量ったトラさんは1.15kg
はっちゃんにいたっては1.2kg・・・。

あれ・・・

なんか、うち、巨大化傾向にない??


050815_guhe.jpeg
「重くないよ。ほんとらもん。」



夏だというのに暑苦しい!
でもそんな彼らに癒される毎日なのでありましたw
posted by ろっこ at 16:14| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

元祖癒し系。

0816hakase.jpeg


あー。はやく帰って癒されたい〜!

というわけで、今日はこれまで・・・
こないに手抜きな理由の詳細は日記にて・・・
posted by ろっこ at 17:45| Comment(9) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

少しずつ・・・

050814_1stbattle.jpeg
ワキャキャキャキャ


なにこれ?
またブレ写真?

・・・なんて・・・言わないでくださいな!
これ、「初のサクジョシュバトル写真」なんですよ!!

苦節・・・ん?どんくらいだったっけ?(最近忘れっぽい)
数ヶ月。
ようやく「楽しそうに」バトルしているのを目撃しました!

数日前は、やっぱりジョシュは逃げるだけ、だったんですよ?
それが。
なかなかどうして。
ジョシュも自分からかかっていったりと、
盛んに応戦していました。
サクもきちんとバトルしていましたよ!

「これは貴重!」と思ってシャッターを切りました。

案の定、数秒後にはいつものように、
別々に遊んでおりましたとさw

またまた体調がぶり返し不調になりました(涙)。
いつもご心配くださってありがとうございます。
ちょっと安静にすることにします。
(相変わらず職場ですがw)
今日はこのくらいで・・・

050812_okorareru.jpeg
「ぶー」


最近また、悪戯が増えてきたじょっちゃんです。
それでも猫つかみは久しぶり。
久々すぎて可愛かったので、思わず写真撮っちゃいました(悪いなぁ)w


050810_tv.jpeg
「・・・」


最近気付くとテレビを見ているトラさん。
ん?
もしかしてBSかなんかでやる、
「寅さん」の連続放送を待っているのか!?
ごめーん!うち、それは見れないの!


050810_coke.jpeg
「あいふぃーる。」


で、自由自適のはっちゃんです。
最近彼は起きるのが遅すぎて、
みんなの放牧が終わった頃の、ひとり散歩が日課です。
でも気付くとどっかで寝ているの・・・
はー。はっちゃん。
もちょっとみんなと遊ぼうよう・・・
posted by ろっこ at 19:44| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ラブラブビーム

昨日、またまたワタシの部屋を開放しておりましたところ・・・

思わず噴出してしまうような、
微笑ましい光景を見てしまいました☆

ワタシの部屋が開放されると、
とりあえず一番ひとだかる(イタチだかる?)のは、
「もぐるとこだらけ」のお布団になります。
ワタシの寝床はベッドではなく、
ベッドのマットレスだけを引いているので、
登りやすく、しかも歩いてて楽しいみたい。

で、そこでみんなが各々遊ぶんですが・・・

【サク】
とにかく近くのふすまを開けようとする・
→怒られる。
→でもやっぱり開けたい。
→こっぴどく怒られる。
の、ループ。

050811_1s_s.jpeg
寝るのも未だにひとりベッド。



【ハカセ】
「ココガイイデス。」と潜る。
→ジョシュ乱入。
「移動、スルデス。」と移動。
→サクが乱入。
「ココモ、ダメデス。」と移動。
で、結局ワタシの背中におんぶしてきて・・・
「タッケテクダサイ。」
(本当に背中に登ってきます!小心者〜!)

ふたりはもー、それぞれが「自分!自分!」なので、
かなり好き勝手にやっている状態になります。

んで、【ジョシュ】なんですが・・・

   大 興 奮 !

四方八方に敵がいるかのごとく、
ハカハカいいながらビョンコビョンコ飛び回り・・・
触るもの皆傷つける有様です。

彼女こそ「好き勝手選手権No.1」!

と、思いきや・・・

いやいや、そうでもないんです。
ジョシュ行くところにトラさんあり!
ジョシュがうごくとガガっと近づいて行って、
がんがんバトルを仕掛けます。

この光景がワタシは大好きなのですが・・・
昨日はちょっとノリが違った様子。

トラはお疲れですぐペタリ・・・
ジョシュがふっかけてもノりません。

「じゃ、いいでちゅ!」っとばかりに「ひとりホリホリ」をし始めたジョシュ。

あっち行ってホリホリ・・・
そっち行ってハカハカ・・・

・・・と、
その後を、
トテトテとトラさんが追うんですw

ステテテテーン!ホリホリホリ!
ととととと・・・ペタリ。
びよよよよーん!ホリホリホリ!
ててててて・・・ペタリ。!

ト・・・トラさーんぴかぴか(新しい)

まるで純愛映画さながらに!
ついてまわってはそばで見守ってるんですよ〜☆
いやぁ・・・
いいね。なんだか笑ってしまいました!

やっぱじゃじゃ馬には年上よねぇ・・・

050808_2s_daru.jpeg
いつもこうして寝ています。


やっぱ一緒のケージにも抵抗なかったもんねぇ。
最初から相性がよかったのかな。


050808_2s_sinchro.jpeg
見事シンクロ。


050808_2s_nakayoshi.jpeg
幸せそうでなによりですw


本日の写真「byおれ」
posted by ろっこ at 15:57| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ベイビー

我が家には「ふやかし」を食べるような仔が居たことがありません。
チビちゃんの話を聞いたり、
ショップでチビちゃんを見たりするにつけ・・・

ワタシは思うのです・・・


「いや、はっちゃんのがベビっぽいわ。(爆)」


だってね・・・

050810_baby3.jpeg
ふざけてやったのにすっかりその気のはっちゃん。


最近お気に入りの布団カバーに包んだのですが・・・


050810_baby1.jpeg
そのまま爆睡。


気持ちよかったのかこのまま寝てしまったのですよ!
これは「ベビフェレ」どころか「ベイビー」だと思いませんか?


050810_baby2.jpg
やられたい放題。


"抱っこフェレ"なんて言葉をよく聞きますが、
はっちゃんはきっと、「赤ちゃん」に違いありません。


050810_pero.jpeg
でも「鼻フェチ」


ただし人の鼻をンマンマと舐めるのは、短時間にしてほしいなぁ。
鼻が痛くて仕方ないよ・・・
posted by ろっこ at 16:11| Comment(9) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

寝起きドッキリ。

ご存知でしたか?
しばらく更新していませんでした(知るか〜!)!!
ご心配くださった方もいらっしゃって・・・
ご連絡くださった皆サマ、ありがとうございました。
ようやく復帰でございます!(年に何回復帰するんだか・・・)
(ワタシの泣き言はこちら※ほんとにただの泣き言ですw)

なのでここ数日は手抜きしまくり!
ごはんはカリカリ、掃除は手早く・・・
「おれ」さんも連日のハードワークでへとへとだったので、
放牧時間拡張サービスで勘弁してもらいました!

なので話題はないのに写真は増える増える!
本日は「寝起きどっきり」特集にします♪


まずはサク。

050811_saku1.jpeg
「ウヌヌー」


苦悩しているように見えますが、
おなかはばっちりだしっぱなしです。

050811_saku2.jpeg
「ハ!」


「さーくーちゃーん」
声をかけるとようやくビックリしてくれますw
安心してくれてるのかな?
最近ははっちゃんち(1階)との区切りを取っ払って、
完全同居にしています。
どうもちょっとずつ他鼬との暮らしには馴れてきたみたい。
まだ怖がられてはいますが、
もう一歩、ってとこですね!

で、疑惑のトラさん。
自分がダウンしてしまったので、病院に連れていける日を逃してしまいました・・・
ただし本人はかなり元気!
よくジョシュとバトルしてキュウキュウ言わせています。

050808_tora1.jpeg
「でもスタミナはないのよね〜」


珍しくはっちゃんと2ショット。
トラはとにかくスタミナがあるので、
はっちゃんのことは「大人しい女の仔」みたいな扱いしかしてくれませんw

050808_tora2.jpeg
「男ノコデスヨ!」


んー・・・
一応↑はハカセの奇襲攻撃なのですが・・・
(起きたらトラがいてびっくりしている弱気なハカセ)
・・・動じやしませんね。

ほんとにマイペースなんですよー。このヒト!
身体は心配ですが、結構信頼しています!


で、本日のトリ、はっちゃん。
放牧時間を増やしても、
彼はほんっとに、ずーっと寝ています・・・


050809_haka1.jpeg
「ムニムニ」


これが夕方。
寝込んでいるワタシに添い寝をさせていた時間なので16時くらいかな?

050810_haka2.jpeg
「!」


ようやく起きたら「おれ」が帰宅している時間でした。
20時過ぎくらいかな?
まあ位置から予測できるように、
ワタシは部屋でゴロゴロしていました。

そんなわけで、みんなそろって寝てばっかの日々でした!
皆サマも健康にはお気をつけて!


posted by ろっこ at 18:20| Comment(11) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

迫る恐怖。

昨日、予定が1つなくなったので、
ゆっくり世話でもするか、と、思い立ち、
「ドライシャンプー」とやらに挑戦してみました!
いただきものなのですが、なかなか時間がなく、
時間があれば普通にお風呂に入れてしまっておりましたので、
まったく使わなかったのです。

さっそくパウダーのようなシャンプー粉をばふばふかけて、
もみもみ・・・
地肌ももみもみ・・・
なんとなくマッサージをした後に、
先日買ったラバーブラシを使ってブラッシングを始めました。
これまで普通のブラシタイプのものしか使ったことがなかったのですが、
ラバーブラシは思いのほか毛がとれます。


050806_0.jpeg
「ブラシ、嫌イデス。」



大人しいのでまっさきに餌食にされるハカセが終わり、
そこにいたので捕まってしまったジョシュも終了。
必死の抵抗もむなしくサクラも終わらせて、
最後に抱っこキライのトラさんに。


モソ・・・


一櫛目でごっそりと取れる毛にびっくり!
こりゃ毛玉の心配大じゃないか!と思い、
丹念にブラッシングすることにしました。
すればするだけ抜けるトラの毛・・・
まっふまふだと思っていたトラ・・・実は抜け毛だらけだったのです。

どんどこ毛は抜け、フェルト状の抜け毛が床一面に散らばるほどに・・・
まっ黒だった背中も、心なしか白い毛交じりになってきました。

どのくらい抜けたでしょう。
ふと気付くと、数箇所だけ、毛が薄くなっているところがあるのに気付きました。

左肩(人間でいうと肩甲骨あたり)・・・
左右の腰・・・

副腎疾患の典型的な脱毛箇所です。

トラは今年で6歳。
よく遊び、よく食べるトラに、安心しきってはいましたが、
病気が発症してもおかしくない年齢です。

一気に怖くなり、トラを降ろしました。

彼はもう外科手術ができない身です。
おしっこはきちんと出ているし、生活にも支障はでていません。

彼になにをしてあげられるのか・・・
本当に副腎なのか?

まずは先生に相談しなければいけませんが、
ワタシの選択は、限られてきそうな気がします。

トラさん・・・
我が家に来て、楽しい思いをしていますか?
なるべく苦しむことのないように、
出来る限りの努力はするからね。

050806_1.jpeg
「!」

050806_2.jpeg
「ギャー!」


解放区を拡張したら、
ハカセとジョシュのバトルを見る機会が増えました。
やっぱりバトルが下手だ・・・はっちゃん。

力が同等で長く遊べるのはやっぱりトラとジョシュみたいです。


050806_mh.jpeg
「争イ、ヨクナイ。」



結局ニンゲンたちの近くに逃げてくるはっちゃん。
意気地がないなぁ・・・(涙)


050806_h1.jpeg
「ニコー」
posted by ろっこ at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

猛暑!

あまりの暑さにワタシがバテてしまい、
眩暈やらなんやらで手作りゴハンを2日ほどサボっております。
帰ってすぐに放牧し、台所に立つと嬉しそうにそばをウロウロしているのですが、
カリカリを入れた瞬間、「エー」という顔で、各々散ってしまいます・・・


ごめんよ〜
今日は作るよ〜!

朝もなんだか目覚めが悪く、
今日はみごとに2度寝で寝坊!
即効テレビをつけて時間を確認し、
やるべきことの優先順位を計算・・・

洗濯は必須。時間がかかるから1番目。
う@ちょす掃除は・・・んー!どうしよう!
ニオイさえガマンすれば・・・いや!でも夏だし!
掃除機は今日くらい・・・
・・・ああ!
昨日も調子にのってブラッシングしたからしなくちゃだめだ!
はぅっ!お風呂にも入んなくちゃ!

わー!

・・・というわけで、
結局やる事は変わらず、出社時間ギリギリまでバタバタし、
慌てて飛び出してまいりました。


あー。今日も出かける前に鏡一度も見てないなぁ・・・(大丈夫!?)


050805_soine.jpeg
自主的に傍に寄っていましたw


そんなわけで、話は戻ってフェレズの話題。
手作りゴハンをあげられなかったお詫びに、
放牧は「解放区拡張」及び、「時間延長」。
広いとまだまだ新鮮な場所がたくさんあるらしく、
思い思いに楽しんでいます。
ただしスタミナの差は顕著!
トラは結構ジョシュとのバトルに興じますが、
疲れるとすぐペターンとなります。
(ただし回復はなにげに早め!)

0806_h2.jpeg
「ウー」


それでもはっちゃんはやっぱりひとり遊び・・・

0806_h1.jpeg
「ワン!」


たまーに、おもちゃで構うとノってくれる程度です。

昨日もみんながダンボールで遊んでいる中、
「オヒザ〜。乗シテ〜。」と来たので座らせると、
またもやキーボードの方向へ・・・

「ちょっと待ったー!」と急いでテキストを立ち上げ、
書いてもらったのが↓の文章☆


【以下ハカセブログ】※()内はろっこ註。

n 簿、k、k、k、k、k、子666666666666666
66666666666666666666666666、、、、(ろっこ改行)
ttttttt666666666666666666666666(ろっこ改行)
99999999999999999999(ろっこ改行)
9999999999999999999(ろっこ改行)
ggggggggggggggggggg8Eウェ絵1(ここはハカセが改行)hjjmnncccciiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiipppp.(ろっこ改行)
1878787878787878787878787878787878787878787878787878(ろっこ改行)
78787878787878787878787878787878787878787(ろっこ改行)
+99999900000006666(ろっこ改行)
(ここからすべてハカセが改行)





/;\
5\l,,,,,,,,,,,,,k0-9tyyyyyyyggggggggggggggggg32222l


【以上ハカセブログ】

※途中のは多分「ナハナハナハ」です。

050805_yaritai.jpeg
「今日モ、ヤッタデス。」



改行とか漢字とか使うようになりました!

すげーはっちゃん。
ねーちゃんは鼻が高いよ!(現実に反してw)

こんなにいい仔にしてくれるんだから、
ここはひとつ、体力を回復して、
フェレズ孝行してあげなくっちゃ!です!

がんばるぞ〜!えいえいえーい!

↓↓ちなみにジョシュ丸のブログは・・・↓↓
posted by ろっこ at 17:27| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

親戚だより

皆サマ、覚えていらっしゃいますでしょうか?
我が家を経て、素敵なおうちへ婿入りしていった、ふたりの若者を・・・

そうです。
「名無し」の名で(それは名なのか!?)しばらく家にいた「ゴン」ちゃんと、
半日だけ我が家で過ごした「アチャ」。

彼らの最新の写真が、偶然にも同じ日に届きました。
(当時の様子はこちら

まずはアチャ
エルフィンなんじゃないかとの予想の通り、
キレイでハンサム、でも暴れん坊の彼は、
わが盟友、JimJAMz(是非応援してください!←ついでに宣伝)のテツオ氏のところで、元気に暮らしております。
「ばんちきろう」(沖縄でグァバの意)というハムスターと一緒に、
暑っ苦しい100%男所帯
ますます逞しく成長しているようです。

0805_acha.jpeg
見た目は大変麗しいシナモンカラー☆


最近はケージの隙間からう@ちょすを外にする、という、
奇奇怪怪な技を取得し、彼を困らせているとか・・・
臭いだろうなぁ・・・
ま、がんばれ!(他人事)

そして「おかゆ」ちゃんという先住フェレのいる、
家の中もお庭も遊び放題!という、恵まれたお宅にお迎えされたのが、ゴンちゃん。
うちに居る頃は腕白で噛み癖が見られ、
なかなか馴染めなかった様子で心配だったのですが・・・

0805_wakike.jpg
すっかり寛いでま〜す。


送っていった時に直感したとおり、
優しさと愛情に包まれて、すっかりイイ仔になった様子☆
(え?我が家に愛情が足りない?・・・あががが。)

0805_gon.jpeg
デルモポーズ


子煩悩なママのもとで、
ゆったり過ごしているようです。


0805_wakidango.jpg
どっちがどっち!?


こうして我が家から巣立って行った(?)フェレズは、
我が家のフェレズよりも幸せそうに暮らしておりますw

負けちゃいらんねー!

幸せにしてやらなくっちゃ・・・と心に誓ったのでした!

050804_fight1.jpeg
ひさびさのハカセvsジョシュ!何気なくトラが観戦中。

050804_ude_h.jpeg
負け戦・・・?自主的に腕マクラしてきましたw


うちにきてよかったって、
そう思ってもらえますように。
posted by ろっこ at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | よそんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

おこられた。

我が家の悪戯っ仔と言えば、
ジョシュ、そしてサクラです。
年齢でも、性別でもちょうど同じカテゴリに分けられるふたり。
こんなところでも同類項にまとめられます。

物を散らかしたり、齧ったりするのはもちろん、
一番のお気に入りは「開かずの扉を開ける挑戦」。
扉タイプのドアはもちろん、
引き戸でさえも、開けんと必死で努力します。

扉タイプのものは「赤ちゃんドアストッパー」をつけたことにより、
確実に阻止できるようになり、
本鼬たちも諦めるようになったのですが、
マジックテープで留めている方の「引き戸」だけは、
たまに開いてしまう分、諦めがつかない様子です。

ガリガリするので手が届く部分にはマスキングテープまでしているのですが・・・

まずそれをはがす。

そしてドアを開ける。

2重にもなって「超楽しい」アトラクションに、
嬉々として挑むふたり。
(かといって仲は悪いので共同作業でもなく、別々に楽しむ)

そのたびに叱られる事となります。


050802j.jpeg
怒られた後のコミュニケーション。



怒られると、ジョシュは暫く、人の顔色を伺いながら、
近くをウロウロし始めます。
噴出しをつけるとすれば、
「・・・。」
「・・・・・・。」
「・・・・・・・・・。」
申し訳なさそう〜に、
伏せ目がちに傍をウロウロしたり、隣で座ったり・・・

うちに来たばかりの尊には見られなかった事なので、
少しはワタシに怒られた事にヘコむようになったのかなぁと思うと、
とても可愛く見えてしまい、思わず↑のような仲直りをしてしまいますw
(その割には上で吼えているような気がしなくもない)

最初はそういうわけにもいきませんでした。
怒ればさらに怒りは増し、
ワタシに対しての警戒心を強め、距離を置く・・・
「言う事を聞いてもらうためには、先に好いてもらわなくちゃいけない」と教わったものの、
もしかしたら好きになってなんてもらえないんじゃないだろうか、と悩んだこともありました。

そんな期間を経て、今では反省の色まで見られるほどの関係になりました。
こんな日がくるなんて、思う事すらできなかったのに。


で、同じことを、サクラとも繰り返しています。

サクラはうちに来て2日目くらいから、
急に警戒心を強めてしまいました。
ダッコすれば足ビーン!
近寄れば逃げる、怒り声をあげる。
ゴハンも食べなくなり、闇雲にみんなに攻撃したりしていました。

それが最近、ちょっとずつ族善されてきたようで、
ゴハンはいらん程食べ、ゴハンの棚の近くにワタシが立てば、
すぐに寄って来て「ゴハン?ゴハンナノ?」と目をキラキラさせてくれます。

そんなサクラが、昨日、
また引き戸をガリガリしてきました。

「こーらー!だーめー!」

近寄って言って傍ですごみ、
身体を持ち上げて目を見て怒りました。

「ガリガリやっていいの?いいって言った?」

こんこんと説教をしてあから、床にそっとおろしました。

そしたら・・・

050802_saku1.jpeg
「ネー」


050802saku2.jpeg
「ゴメンネー」



か・・・

顔色を伺ってきました!!!


カワイイー(´∀⊂


またちょっと、距離が近づいたかな、と思った一日でした。
まさかグリニーズ効果なのか!?

最近規制をかけているグリニーズですが、
また今度、眺めに噛ませてあげようかなぁ・・・


050802_h.jpeg
怒られるようなコトをしないはっちゃん


はっちゃんはたいがいワタシの傍にいるので、
怒られるようなことをしません・・・
して「トイレはずし」くらいかなぁ?
はっちゃんのご機嫌取り、見てみたいなぁ・・・(こら!
posted by ろっこ at 15:21| Comment(14) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

不動のはっちゃん。

寝起きが静かなヒトや、
行動がトロいヒト・・・
そういうヒトをよく「低血圧のヒト」とか言いますよね。
(これはガセビア(※間違った噂)みたいですけど。)

この言い表され方をすれば、
はっちゃんは、間違いなく「低血圧のフェレ」。

ワタシが帰宅すると、
ほかのみんなは「だせーだせー」と大騒ぎになるのですが、
はっちゃんはちょっと首をあげて「オカエリ。デス。」。
その後またハンモックに凭れ、スヤスヤと寝息を立ててしまいます。


050802_tororin1.jpeg
「ネムイノヨ」



みんなが外にでても暫くは寝続け、
ごはんになる頃にようやくちょっと寝返りを打って下界を一瞥。
ごはんの時間は一緒に!という事で、
その頃にはワタシが彼をケージから出すのですが、
のっそのっそとその辺を散策し、
すぐにワタシの足を登ろうとカシカシ・・・
抱きあげるとすぐにウトウトしてしまう、という有様です。

はっちゃんを片手にゴハンを済ませ、
後片付けをしてお掃除をして、
保冷剤の交換をしてお水を取り替えた頃・・・

ようやく火がつくはっちゃん・・・(Tд⊂
もうみんなは帰宅の時間だよう・・・

仕方がないのでドタバタと全てを片付けてから、
はっちゃんの「時間外放牧タイム」。

テテテテ・・・と走って行っては、カーテンを「ぎぃぎぃぎぃ」(噛んでます)。

テテテテテ・・・ぎぃぎぃぎぃ・・・
トテテテテ・・・ぎぃぎぃぎぃ・・・

はっちゃんは偏食でもあることから、
誤食誤飲の心配がなく、
ワタシも結構目を離す事ができます。

テテテテテ・・・ぎぃぎぃぎぃ・・・
トテテテテ・・・ぎぃぎぃぎぃ・・・

ふと気付くと、なんの音もしなくなり、
ベッドを見やると・・・

050801_suyarin.jpeg
こんなんなってます。



「おーいはっちゃーん。寝ちゃったのー?」と手を差し出すと、


050801_yubimakura.jpeg
こんなんなっちゃいます。



で、結局散々いじっても起きないので、
ワタシもそのままメールしたり本を読んだり・・・

そうすると・・・


050801_nyororin1.jpeg
疲れた原因がわかりません。



副腎腫瘍の「疑惑」があったり、
脾臓肥大の「傾向」がある、微妙な体調のはっちゃん・・・
ちょっと元気がなくても、
本人的に元気でも、
いまいち違いがわからないのでコチラはいつもハラハラです。

はっちゃん。
いつまでもそばにいてね。

たまにはみんなとも遊ぼうね。

posted by ろっこ at 19:28| Comment(11) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

それぞれの自由時間。

前からお話しているように、
我が家の解放区、夏限定(?)で拡張キャンペーンをしています。
昨日も「おれ」の帰りが遅かったので、
掃除とゴハンを終えたらキャンペーン開始。
ワタシの部屋を開放し、みんなで遊ぶことにしました。

050731_blgr1.jpeg
「・・・」

050731_blgr2.jpeg
「終ワリマシタ。」


はっちゃんはすぐに「ノッケテ」と足元に来たので、
椅子に座って膝にのせ、
他のみんなを眺めていたのですが・・・


やりました。


やっぱりはっちゃん、天才かもしれません。


hhbbbbnggikkkk3333333333dcc88888888888822:51 2005/07/3122:51 2005/07/3122:51 2005/07/3122:51 2005/07/3122:51 2005/07/3122:51 2005/07/31444444444444444444444444444444444444(ワタシにより改行)
4444444444444444444444444444444444444444444444(ワタシにより改行)
4444444333333777777777777777777777777777(ワタシにより改行)
uuuuuuuuuuuuuuuuufr9f0000bbbbbbbbbbbbbb



↑はっちゃん!初ブログです!(どーん!)



よく見たらこの他にもヘルプがいーーーっぱい出ていて、
まるでブラクラみたいになっていたのでビックリしましたがw
それでもはっちゃん、もしかしたらフェレブロガーになれるかもしれません!

(参考→猫のブロガーripley the cat
※ずーと前、ニャマゾンでおなじみのfrom shunさんで紹介されてました☆)

そしてこちら↓は・・・

050731_fi1.jpeg
グギョー!ギャオース!


年の差カップルです・・・

050731_fi2.jpeg
「けっ!」またツバ吐いてる!


そう。それは数ヶ月前のこと・・・
ハカセの安息、ジョシュのストレス解消に、と、
お迎えを考え始めた頃の事・・・
サクラだけが我が家に来ることで一旦決定した頃には、
サクラがジョシュと存分に遊んでくれることを夢見ていました。

「離れ離れにするのはかわいそうだね」という「おれ」の天の声に、
「じゃ!一緒に!」と即決してしまったワタシでしたが、
それでもこんな光景になるなんて、夢にも思っていませんでした。

トラ、本当にうちに来てくれてありがとうね。

本気でバトルしては疲れて、
疲れてるくせにかかっていく姿は最高に男らしいですw


で・・・

050731_gr1.jpeg
またハッケーン!ベストグリニスト!


またかー!
目までグリニってる始末じゃあありませんか・・・

050731_gr2.jpeg
そうそう。もちょっと可愛く食べるのよ。


昨日の写真に比べると、すでに1/2くらいになっているの、わかりますか?
さすがに昨夜は取り上げて、運動をさせることにしましたが、
まあ痩せすぎなとこもあるので、大目に見てあげる事に・・・

そしたら・・・


今朝、なくなってました(涙)



小さくなってはいたけれど、
飲み込んだとなるとちょっと心配です・・・
本人はケロっとして、残りのグリニーズに手を出し始めていたので、
さすがにそれは止めさせ、
水とゴハンをちゃんと食べるように言い聞かせました・・・

もともと一番小さいサイズのを1/3にして、それを与えていたのですが、
おなかに詰まっちゃったら・・・と思うと不安です・・・
幸い明日は時間があり、病院に行くことも可能なので、
今日帰ったら、う@ちょす、様子、しっかり見てあげようと思います。

あー!もう!
サクちゃんのグリニーズバカ!
posted by ろっこ at 16:03| Comment(7) | TrackBack(0) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最下部にフレームが表示されていない場合はここをクリック  ろっこの管理ページ一覧です。
×

