2007年05月27日

MOVE!MOVIE!!

さてさて、無事、とはいかないまでも合同放牧ができるようになったじょじょとサハ。
馴れてきたのかうまいこと距離をとるようにもなってきました。

とは言えサハはじょじょと遊びたい。
じょじょはサハが鬱陶しい。

…パワーを持て余すサハはひとり遊びを少しずつ覚え、なんか楽しそうにしている事も増えました。

ただ、やっぱりその矛先はじょじょに向かうことが多く、そのたびにじょじょはチョイ切れ。チョイスネ。
そしてトラとの合同放牧時間になると、トラにあたってみたりしているようです。


まあスムーズとはいかないけれど、ちょっとずつうまくいってるのかな?


今日はそんなじょじょとサハの動画をアップしてみます★





ジョジョ。勢い盛んにこのハコに入ったのに、突然気持ちよくなったようですw




サハはかつてのじょじょよろしく、触るもの皆に八つ当たりしています。
とつぜん飛び掛ってきたりするのでたまにびっくりしますw
これって子供独特のものかしら?





そんなこんなで、とんちゃんのおなかの調子はまだ芳しくありませんが、若いチームは元気です♪
posted by ろっこ at 11:12| Comment(5) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

きせつのかわりめ。

この時期は、ちょっと恐かったりします。
本当は猛暑、とかのが心配事は多いのですが、
季節の変わり目に、体調を崩す仔は結構多くて…

しかも春→夏って時期に、いろんな話を耳にするので、やっぱり少し臆病になってしまう季節なんです。

今年もとんちゃんが、おなかの調子を崩しました。

足腰が弱くなってきているので、去年よりもちょっと辛そうで、
なるべくフラットで動き易いようにしてあるケージの中でも、
毛布にう@ちょすが着いちゃってたり、お尻が汚れちゃってたり…
快適な空間を保つのがとても難しい状況にあったりします。

また下痢用の常備薬をあげはじめたのですが…
また落ち着いて、そのまま安定してくれることを祈るばかりです。

夏がきちゃう前に!!
がっつり体力つけてほしいなぁ。

さて、そんなとんちゃん、最近近くで寝たりしてくれることが増えました。
前までは「うるさいのう」とか言いながら日陰(というか物陰)に引篭もってしまう事が多かったのですが、
なんかちょっとだけ、寄ってきたり、近くでゴロゴロしてみたり、そういう機会が増えた気がします。

嬉しいけれど、気弱になってるだとしたらやっぱり心配だなぁ。



良い天気じゃのう。
ごーろごーろ。




む?殺気!??
ぐるーみんぐるーみん。




まあええか〜。
ぶはー。




いつまでたっても信用できないのは申し訳ないんだけどね…

この夏も頑張ろうね!とんちゃん!
来年は9歳のお誕生日迎えるわよ!!
posted by ろっこ at 11:22| Comment(5) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

大成功?

先日mixiにて、他のフェレオーナーさんの日記を拝見した際に、「なかなか同時放牧が難しい場合の策」を盗み見ました。
読んだ瞬間から、サハとじょじょにその方法を試みることを決意。
「いつもと違う状況に同時に追い込む」。

外に一緒に連れて出てみたり、いつも行ってない部屋に同時に入れてあげたり。
同条件に不利な状況を作ることで、緊張状態を平均化する、という方法です。
(と、勝手に解釈しただけですが;)
トラとサクラがうちにやってきたときに、何回も訊いて、試したこともあったのに、とんと忘れてしまっていたので、「これはやらねば!」と思ったのでした。

いよいよそのチャンスが来た一昨日。
作戦は決行されました。

そもそも風呂場は好きなのに風呂は嫌いなふたり。
風呂場のドアが開いている状況は結構「ある」のですが、ドアが閉まるとそこは異世界になるようでいつも緊張しています。

なので、一緒に風呂場に入り、勝手に入浴開始!

ドアを開けてくれるべき人間は風呂入ってるは風呂場のドアは閉まりっぱなしだは、ふたりはこれまで試して来た時のような「お互いをやたらと意識」する状態が解け、「おのおの焦る」になりました。

そこでキャリーをひとつ用意。
バスタオル完備の安全地帯の登場です。

当然ふたりはそろってそこに入りました。
で、お互い相手のことはそっちのけで毛づくろい。
そのうち相手の身体も気になるのか、お互いの毛づくろいをしたりもしていました。

結局すぐにお風呂から出てふたりを放牧したのですが、その時点でいつもと違う行動が見られるようになりました。

疲れているからか、サハはじょじょをそれほど気にかけず、ひとりで放牧されているのに近い状態に。
ワタシに喧嘩を売ってきたり、何かに潜ってみたり、じょじょを執拗に追い回す事をやめました。

じょじょはじょじょで、近づいただけでも大声をあげて被害者ぶっていた行動を止め、
たまにじゃれついてくるサハに対して、小声でシーゥっと唸る程度に。
ダッシュで逃げたりもしなくなりました。
あしらったり、たまに自分も追いかけたり。
一緒に水をかぶって、一緒のタオルで毛づくろいして、匂いに慣れたんでしょうか。

遊びはじめたりはしないものの、だんだん各々で遊んだりし始めたので、安心して目を離すことができました。

で、暫くして。

なんか音がしなくなったなぁ〜なんて呑気に思っていたところ…


初めて!!
じゃじゃーーーん!!!




じょじょの基地での、添い寝でした!!

どちらかが先に爆睡したところにもう一方が入ったのか、
一方が勝手に潜り込んできて、それを嫌がってはいたものの結局は寝てしまったのか、
どうやってこうなったかはわかりませんでしたが、少し触ったくらいじゃ全然目を覚まさないくらいぐっすり寝ているのを見る事ができました!

無理矢理一緒にしたんじゃないのはほんとに初めてのこと!!

嬉しくなって、起こしそうになりながらも何枚も写真を撮ってしまいました。

暗い基地だから数枚しかちゃんと撮れませんでしたが…満足♪

まだまだ別居なのは変わりませんが、そのうち自然に一緒に寝てくれるようになるといいな。



嬉しいぞー!
乱写。




かわいいぞー!
とにかく乱写!





ああ。嬉しいです!ビバ!
posted by ろっこ at 13:22| Comment(6) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

とんとん丸。


ここ1年以上、滅多に病院にも行かず、投薬で頑張ってくれているとんちゃん。
お腹を壊すことが多いものの、その都度投薬で安定してくれ、回復後はまたいつものように過ごしてくれています。

あまりに穏やかな時間が流れすぎて、たまに安心してしまいますが、とんちゃんももう8歳。
寝てばかりいるから気づきにくいですが、たまにヨタついたりするのを見ると、一瞬にして不安に襲われます。

はっちゃんは来た頃から病院にばっかり通ってました。
サクラは病床についてから、数ヶ月で逝ってしまいました。

それでもどちらもワタシにしたら「突然の死」で。

とんちゃんが居なくなる日なんて、ますます想像できません。

どうか元気に過ごしてほしい。
楽しく、ストレス無く、好きな生き方をしてほしい。

とんちゃんの寝顔を見ていると、幸せなような悲しいような妙な感覚に襲われるのでした。




070511_1.JPG
「ニョム…」




070511_2.JPG
「ウルサイのう…」




070511_3.JPG
「zzz...」




いや、もちろん彼が目を覚ませば、それこそ鬱陶しいくらいのテンションでまとわり尽きますけどね!
(それってストレスなんじゃ…)
posted by ろっこ at 14:52| Comment(3) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

どんかんろっこ!

連休が明けましたね〜〜!

とか言いながら先月末から今日まで働いておったので、連休もクソもないのですが。
そんなことより昨日まで無人で快適だった職場がえっらい混雑してきているのがどうも納得いきません。
なんだお前ら!休んでたんだから忙しいのは当たり前だろう!
ワサワサするなっ!
静かに慌てろ!と、変な方向に怒り心頭なのであります。
静かな職場に馴れてしまってどうも社会復帰に差し支えが出てきているようですね。
いかんいかん。これが普通!

そんなわけで、職場でゆるゆるし続けたゴールデンウィークでしたが、それ以外では案外忙しく、フェレとのんびり、という事もあまりありませんでした;
彼らに「連休」の概念があったらきっと恨まれてるだろうなぁ×

「ほかんちは連休でどっか行ってるのに!」って。

うんうん。ほんとオバカでよかったです(こらこらこら)w

そうそう、あまりに「金髪金髪」と言われていたので(絶対オレンジなんですけどね)、髪の毛を黒くしてやりました。
これでちょっとはまともな人間に見える事でしょう。
先日スタッフをした結婚式では、息を呑むような派手さで裏方をしていたそうですからね。(頭の色が)
いかんなぁ。どんどん色の認識がおかしくなっている気がします〜。

そうやってフェレ臭にも慣れたんだわ。きっとw
他人からしたらくちゃい事この上ないんだろうな〜!コワ!



070507_1.JPG
というわけで黒髪で記念撮影。



070507_2.JPG
一緒にあくび。



070507_3.JPG
一方では随分自由な方々。なにしてんだ。



明日は久々の休みです。
ゆっくり放牧してやろうっと。


------追記------


最初に「いろんな事が麻痺してる〜!!」という意味で「麻痺!」というインパクトの強いタイトルでアップしちゃいました;
心配させてしまったらごめんなさい!!
でもありがとう。
念のため、フェレズは元気ですからね!もりもり!
posted by ろっこ at 11:27| Comment(6) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ひかりととんちゃん。

とんちゃんの基地はだいたい暗いところにあります。
ワタシとしては可能な限り日向ぼっこをしてほしいのですが、晴れた休みの日の日中にも、彼は真っ暗闇までわざわざ出かけ、昼寝を始めてしまいます。

というわけで、先日。
誤魔化し誤魔化し彼を日向へ日向へ連れていき、寝ている間に日光浴をしてもらおうという作戦に出てみました。





「・・・。」




「・・・?」




「だまされた…。」




のんびりで温和なのに、やっぱり頑固なとんちゃんでした。
ぎゃふーん!

眩しくないように顔の上に影を作ってもダメ。
ちょっと肌寒かったし、暑くはなかったとは思うのですが…
暑かったのかなぁ?
やっぱり好きなとこにいるのが健康に一番!なのでしょうね。

でもねーちゃん、ちょっとは日光にもあたってほしいなぁ…
んー。老齢フェレに何かしてあげるときって、やっぱり色々考えてしまいますね。
(好きなようにだけさせてあげる、か、若干身体に良さそうな事をしてもらう、か。)
posted by ろっこ at 13:09| Comment(4) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

サハ、換毛激化!

里親募集



サハがいよいよ本格的な換毛期に入りました!

まー抜ける抜ける!そこかしこに毛を巻き散らかしております!
「見た目よりずいぶん軽いのね〜!」と驚かれるだけあって、見事なマフマフコートのサハの換毛、半端じゃありません。

というわけで・・・


湯浴み決行!!

風呂が大嫌いなサハをお湯につけ、じゃばじゃばしながら毛を取ってあげました。

ら・・・

抜ける抜ける!!
まだ抜けるか!というくらい抜け、背中なんかはすっかり薄毛になってしまいました。
ちょっとハゲにも見えるほど!

いやはや。
こんなに着てたら着膨れする筈だわ。

そんなわけで、今後は暫く毛の処理に追われそうです!
ぎゃー!どんなことになるのやら!



070507_3.jpg
「風呂ゎヤメルノヂャ!!!」
posted by ろっこ at 12:03| Comment(4) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最下部にフレームが表示されていない場合はここをクリック  ろっこの管理ページ一覧です。
×

