2011年08月01日

三島か太宰か明石家か。

 
因果応報てのは強ち間違いではなくて、「日頃の行いが悪い」と、手痛いしっぺ返しを食らったりする。
 
 
かといってそれは自分でどうにかできないコトではなく、それこそ「情けは人の為ならず」なわけで。
 
自己犠牲を厭わないひとの人生はそれなりに上々だ。
 
 
 
うちのケモノは不満を言わない。
 
なんか機嫌悪くなって怒ったりしていても、基本的にはマイコありきだ。
 
 
 
マイコがいないと死んでしまうことに関して、文句がある様子はない。
 
 
 
マイコを笑わせたり、マイコに学ばせたりして、なんも言わずに死んでいくのだ。
 
 
 
そうそう出来ることではない。
 
 
 
不平不満を言うよりも、寝てしまおう、という勢いだ。
 
 
 
 
果たして今日も彼らはイヤミひとつ言わず、マイコのエゴも怠慢も見逃してくれるのだ。
 
 
 
 
人間があれこれ御託を並べたところで、無我にかなう筈もない。
 
 
 
 
かくも人間は面倒な生き物である。
 
 
 
 
でも人間に生まれちゃったからには氏の云うように。
 
 
 
 
「生きてるだけで丸儲け」。
 
 
 
 
貪欲を否定せず、隠さずに生きてゆこうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
mico65
 
 
 
-
posted by ろっこ at 17:24| Comment(1) | うちんちのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://ncutu7c.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

最下部にフレームが表示されていない場合はここをクリック  ろっこの管理ページ一覧です。
×

